soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

Ragnarok Ixca / VALLEL

同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は1時間30分ほど。フルボイスです。
ラグナロクオンラインの二次創作かと思えば完全にオリジナルでした。


難民が流れる事で先進国の治安悪化が予測される世の中では、「世界は預言書によって滅びる」と言われている。
そんななか政府主導の異種格闘戦術競技「イシュカ」の部員である咲兎は謎の難民少女・リアと出会う……という話。
絵はかなり綺麗。立ち絵、イベントCGとも人目見たら惹かれるぐらいにレベルは高いです。
ボイスは同人ゲームらしさがあり、ちょっと自分の耳には馴染まなかった。
独特の世界設定をベースに語られるストーリーは可も無く不可も無くといった感じ。リアの喋り方など多少狙いすぎな気も。
「イシュカ」などの専門用語が日本らしくなくて違和感があるというのありました。


イラスト関係は素晴らしいけど、ストーリーは私好みではなかったかな。
Ragnarok Ixca応援中!