soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年 私的音楽ランキング

締めとしてあと時間で終わる今年を振り返って、今年度のベストCDランキングをば。同人CDはイベント毎にまとめをしてるので基本的に扱いません。 08年発売CD BEST5 ⑤4:13 Dream / The cure 信者順位その1。復活してくれたことが嬉しい。どこをとってもcure。…

やっと帰宅

昨日帰宅の予定が東海道新幹線の遅れにモロに巻き込まれてやっと今日帰宅しました。2日目に出した戦利品荷物の方が先に着いたよ。 3日間は最高だが終わりは本気でテンション下がったわ。東京の友人宅で夜通し戦利品見せあうのはおもしろかったけどね。 会場…

必死に宝の地図作成中

明日から東京入りです。 初日は基本的に企業メイン。 まずは肩慣らしと行きますかー。 3日間通して下の格好で周ってると思います。 黒いオーバーにいつもの日経ナビの赤い袋。 大量にCDが入った日経ナビのバックを抱えてたら自分だと思っていいかと。 では参…

metropolice. trial edition / LASKA

同人ゲーム体験版。プレイ時間は30分ほど。 大学に通う一方で超常現象に対処する「警視庁 捜査第五課」の一因である宇田川夏姫は、人員引き抜きのため同じゼミの後輩・浅見優にコンタクトを取るよう命じられる。とりあえず担当教授と相談をしに大学旧校舎行…

年賀状は今年も来年発送

冬コミ購入予定リストもあと1回更新したらおそらくラスト。 値段が確定しているのを合計したら約4万。値段を確定していないのをアバウトで含んで約5万5千。企業を入れたら6万。 これぐらいが限界かな。

夢の浮橋 〜新釈源氏物語〜 体験版 / 無限逃避級数

同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は1時間15分ほど。 システムは文字表示速度が変更不可、セーブデータが「ファイルを保存」のウインドでやるなど少々難あり。しかし、バックログが付いているのでYuukiNovel製に比べりゃマシです。 源氏物語を今風(ギャル…

トライアングラー 体験版 / NEESOFT OFFICIAL SITE

同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は30分ほど。 奇妙な夢を見た。気分が釈然としないまま登校すると謎の外国人美少女に「夢について教えてあげる」と言われ……。 仮タイトルが「美少女バトル系同人ゲーム(仮)」だったんでバトルモノになるのかな? まず目に…

残り2日 for サークルチェック

ヤバイ、もうそんなに近いんですか? 目ぼしいサークルカットのチェックは終了、企業もほぼ決定、同人音楽はwikiのおかげで追えてる。 しかし、同人ゲーム体験版をやってる時間が無い!8個くらいダウンロードしてるんですが全部プレイするのは無理だろうなぁ…

Monster / 河童ボーナス

短編ノベルゲーム。プレイ時間は30分ほど。「あの夏祭りで誰が死ぬ?」の作者さんです。 真夜中にだけ化け物になる体になってしまった。化け物になると超人的な身体能力になり、朝起きると普通の人間に戻ってる。化け物になってしまったのは、家が貧乏なのに…

クリスマスなゲーム

クリスマス・イブということでクリスマスにちなんだフリゲを紹介。 30分ほどの短編なんで当日内にさくっとプレイできますよ。 穏やかなクリスマスを過ごして人にオススメしません。 とてもハッピーになれる内容では無いです。 レビューストックには「きみい…

FirefoxアドオンIME and DiMENSiONが動かない時の対処法

今日はちょっと趣向を変えてfirefoxの話。 IMEのオンオフをテキストエリアの背景色を買えることで知らせてくれるアドオン「IME and DiMENSiON」。 便利なんですが、ウチの環境だとよく機能しなくなることがあり不安定でした。しかもアドオンを再インストール…

風雲相討学園ポテト / 相討ちネガティブギャング

ハイテンションなギャルゲー「風雲相討学園フラット」の外伝。プレイ時間は1時間ほど。本編をプレイしていないとキャラ設定など理解できないのでご注意を。 本編で誰とも結ばれなかった状態での後日談。今作のヒロインは宮本キンバリーの妹のポテト。 本編同…

とびうおじゃ〜んぷっ! / アトリエとびうおのホームページ

短時間で遊べる横スクロールACTミニゲーム。クリアまで10分ほど。 頭に蛇口のついた女の子・なっちゃんがとびうおのとトビーととびうお座を見るため南の空を目指すという内容。 水中で魚を食べる事でスタミナ貯蓄&加速力アップしてから水上にジャンプ!もち…

同人音楽.book / 同人音楽同好会 サイト公開

先日告知した同人音楽本「同人音楽.book」のサイトが公開されました〜。 表紙や収録内容やらが紹介されています。 自分が担当したページについては「以前のエントリーを参考ください。 今回はプレ版ということで読み物としての完成度はまだまだかもしれませ…

真説・万華鏡奇談 ver 3.5 / 偽書[香津宮綺譚]

ホラーであり伝奇ドラマであるノベルゲーム。プレイ時間は4時間ほど。最初は「万華鏡奇談」として公開されており、ver.3以降は「真説・万華鏡奇談」に名前を改め「万華鏡奇談」を第一章にして大きく話を広げた構成になっています。旧バージョンしかプレイし…

GUN BLUE -web体験版-/ Snowfreaks

同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は10分ほど。 前体験版から大きくリニューアル。 グラフィックがすげぇ!!ムービーをふんだんに使った演出には驚かされました。いつのまにこんな方向性に。この映像クオリティの高さは同人ゲームでもトップレベルかも。 …

犬神使いと少年 / 人形城奇譚

同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は1時間ほど。グラフィックはどこかで見たことあるなぁと思ったらグロビュールの人でした。百色眼鏡はどうなったんだろう? 高校生活最初の行事、始業式の最中に桜を眺めている不思議な少年に出会った。「僕にだけ見える…

parallel / ROOM NINE

ミステリーノベルゲーム。プレイ時間は2時間ほど。 12月のある街を舞台にしたノベル。大学生の雪斗は、悪友・中島から映研で撮る映画のために、つい最近別れた元カノ・弥生に話をつけて欲しいと要求してきた。遠慮の無い中島に飽きれながらも連絡を取ってみ…

同人音楽.book プレ版告知

こっそりと同人音楽系サイトの管理人が集まって同人音楽本を作ってます。そのプレ版をC75にて頒布しますー。 同人音楽.book プレ版 サークル:同人音楽同好会 委託先は 二日目(12/29)西う-40b 音田楽%音楽部@コミティア様 装丁は A5サイズ 38ページ 価格は…

ウサギとカメAvenged / となツク

RPGツク製のACT。童話「ウサギとカメ」のパロディ。第15回3分ゲーコンテストで一位に入賞。個人的にイマイチだった第15回の中では群を抜いて面白かったです。 童話と同様にウサギとカメがレースするんですが、カメは体を改造してて殺人(殺兎?)兵器で攻撃…

でも使っちゃう

最近サイトの表示が異常なほど遅いなぁと思ったらアクセス解析のAccessAnalyzerが原因のようだ。 またXREAか! 復旧遅いんだろうな。安定性&サポートが悪すぎる。というわけで現在サイトのレビューページ、C75の購入予定リストの表示に時間がかかります。数…

魔女ボーグメグリロ体験版 / ASTRO PORT

同人縦STG体験版。ステージ2までプレイ可能。 このゲームならではのシステムとして瞬間移動があります。瞬間移動のための魔法陣を展開すると、画面上の動きが全て止まり、魔法陣を移動させることで好きな所にワープすることができます。瞬間移動を使ったプレ…

ひたすら単純作業

C74の同人CDレビューをHPのレビューページに移植しました。疲れた〜。 今回オススメマークを付けたのは 赤オススメ metropolis PLANET LIBERATION オススメ D13 二次元サティスファクション ELECTRO ELECT Square Wave Stripes 便所飯選手権 LyricA animus s…

Fabricated Memories / Indolence

KEYアレンジ。ジャケの観鈴とあゆがカワエエ。 エレクトロニカ、アンビエント、ノイズなどマニアックな曲調。 音選びのセンスが良くてしっかりと浸れます。集中して聴くと本気でトリップできる。 基本原曲破壊ですが、フレーズ自体はしっかりと残っている曲…

Fragile / Indolence

クロノトリガーアレンジ。アコースティックやアンビエントの静かなアレンジがメインですが、いくつかテンポの速い曲もあってバランスが良い。 全体的にシリアスな空気です。いくつかの曲で使われている生と思われるアコギの音色に癒される。それ以外の音も耳…

M3ラスト

今日の二枚でM3 2008秋のレビューは終了ですー。M3のCD総括しての感想とかも書きたいんですが、色々と忙しいので後日になりそう。 どうでもいいけど、クロノアレンジと書くとクロノアのアレンジに見えるよね(ほんとどうでもいい

ナインの空模様 / The Spring Beach Works.

オリジナルミニアルバム。期待の新サークル、二枚目の出来は……。 前作「たまてばこ」と同じくジャズ、歌謡、クラシック、ダンスミュージックなど雑種のジャンルを混ぜ合わせた独自の音世界を構築。もうシッチャカメッチャカ。 ちょこちょこあったドラムン要…

今年もあと少し

MOの結果&あとがきも書いた。某企画もひと段落した。M3レビューも明日で終わり。溜まってたエロゲー体験版も堪能した。ここ数日の間、動いてた物事が終わっていきます。 けど、一番重要な卒論がまったく終わらん!ヤバイ!卒業できるのか、俺?あ、年賀状も…

即席円盤 -粉①- / salvation by faith records

コナミアレンジ。即席だろうがちゃんとCDエキストラにライナーノーツが入ってるのは嬉しい。このスリーブケースは場所とらないし、保存しやすくて良いな。 sbfrさんにしては4つ打ち少なめ。J-フュージョン、ジャズといった感じの非クラブ曲が過半数です。 …

Music Objective終了

MO(勝手に略称)無事終了しましたー。 参加された皆さんお疲れさま&ありがとうございましたー。 結果とあとがきはもう書き終わってるんですが……この恥ずかしい文を本当に載せるのか? 今日はイベント会場の提供でお世話になったAOiRO_ManbowさんのSBFRから…