soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2011/05/29 NOISE MAY-DAY 2011 @ 難波ベアーズ

MASONNA主催のノイズミュージック祭典 at 難波ベアーズ。暴風が吹き荒れる日曜に行ってまいりましたー。 ベアーズに入ったらまったく人が入ってなくてびっくり。強風とはいえこれは……と思ってたらスタッフさんに「開始は一時間後ですよ」と説明され赤面しな…

関西音人に行ってきましたー

新しく関西で開催された音系オンリー即売会・関西音人(かんさいねっと)に行ってきました〜。場所は京都のみやこめっせ。Mコミや勧業祭でも使ってるところですな。 この日はあいにくの台風上陸の天気予報。日中はほとんど雨降ってなかったのは幸い。朝がひ…

2011/05/28 RADWIMPS @ ワールド記念ホール

土曜はRADWIMPSの絶対延命ツアーに行ってきました。普段ライブハウスばっか行ってるので超久しぶりにアリーナクラスのライブ。大量のオーディエンスがブロック分けされてる空間はやっぱり興奮するね。 撮影禁止、モッシュ・ダイブ禁止のアナウンスが終わると…

2011/05/27 Mitole(Sawagi、rega、MONICA URANGLASS、riddim saunter) @ BIGCAT

金曜日は、大阪発インスト・ダンスバンドsawagiが主催するイベントmitoleに行ってました〜。 インスト主体の変則的なブッキングゆえあまり人入らないのでは?と思ってたけど、自分が到着した開場から15分のの時点で結構な人入り。7割くらいは入ってたかな? …

What a Wonderful World / Pilgrim

3×6recordなどで曲を提供していたPilgrim a.k.a Hizuruさんのソロ。 3×6で披露していたダークステップ曲もあるのですが、メインとなるのはヒップホップ/グライムをコアにしたILLなトラック群。 不安を煽るウワモノに尖ったビートを織り交ぜ、陰世界に塗りつ…

2011年春季アニメ 中間感想

2011年の春季アニメも大体が6話の折り返し地点の時期です。つーわけで、今期見てるアニメの現時点での簡単なインプレッションをば。 TIGER&BUNNY 最初はsoftbankとかコカコーラとか出てきてどうしようかと思ったけど、中身はストレートなヒーローモノで案外…

FUNKOT.JP / S.T.D.K

日本におけるファンキーコタのパイオニアであり伝道者であるDJ JET BARONG a.k.a 政所@レオパルドンのアルバム。もちろん内容はファンコタづくし! 一応紹介しておくと、ファンキーコタ(ファンコタ、FUNKOT)とはインドネシア発のダンスミュージック。執拗…

Will it BREAK? / salvation by faith records

「原曲破壊 」をコンセプトにしたコンシューマーゲームアレンジ。原曲元はボンバーマン、マリオランド、もじぴったんなど有名所が多いです。 曲調はいつもと同じく、クラブサウンド要素が入った非シリアスな楽曲群。 「原曲破壊」といっても、元のフレーズは…

2011/05/21 THE DRUMS @ 心斎橋クアトロ

今日はKABUTO METALの予定だったんですが開催中止になったので、それじゃあとTHE DRUMSのライブに行ってきましたー。サマソニに続いて二回目のライブ参加。 1stアルバムを出して約一年。その間にサマソニでも来日してる。正直ツアーが告知されたときは「なん…

贄 killer 9 #1 / NKRN

オリジナルのテクノ・チップチューン系アルバム。 私がお熱のeast breaks in thousand(以下:ebi1000)さんが参加ということでゲットししたら他の人の曲も良かった!(主に自カラーの有無での)多少の実力差はあるものの良いトラックメーカーが揃ってる。 …

夏と私と絵空事 / 全裸ネクタイ

音響系のオリジナル・ミニアルバム。4曲入り。 ジャケットになっている「空の絵」にインスパイアを受けてのCDとのことです。 いままでと同じくアンビエントを経由したゆったり&しんみり音楽集。ただ、いつもより音がくっきりしてる気がします。過去作のよう…

2011/05/17 芳垣安洋 SOLO LIVE @ ジャズ喫茶 Corner Pocket

先週末のROVOライブでもらったチラシに入ってた「芳垣安洋 SOLO LIVE」のペラ紙。この一枚に惹き寄せられてROVOのドラム・芳垣さんのソロライブに行ってまいりましたー。 場所は大学時代に芳垣さんがお世話になったジャズカフェだそうで20席ほどの小さな場所…

関西コミティア38に行ってきました

日曜日は毎度おなじみ創作オンリー即売会・関西コミティアに行ってきました。 13時くらいに到着。カタログは残ってました(14:30くらいに完売してた?) 今回は今までの2フロアから3フロアへと拡大開催だったんですが、前回と同じくらいの人工密度に感じまし…

2011/05/14 ROVO @ 梅田Shangri-La

土曜日はROVO + 2バンドのライブに行ってきましたー。 出演バンドがすべてバイオリン在籍のインスト・バンドという面白くなりそうな一夜。結論からいくと今年のベストライブ候補になるぐらい楽しかった! Nabowa バイオリン+ギター+ベース+ドラム編成のバ…

otokei_kansouアンケート期間終了

otokei_kansouのアンケート期間が終了しました。ご回答いただいた皆様ありがとうございました! アンケート結果を参考にしながら、本来の主題である企画の告知を1〜2週間後に行いますので、そちらもご参加いただけると嬉しいです!

four you / Attrielectrock

オリジナルのフルアルバム。10曲入りでボーカル曲とインスト曲が半々くらい。 多くがアコースティックな音で構成されている自然派ポップス。エレピやアコギの柔らかい音が目立つ。それでいて曲スピードはゆっくりでなく軽快。青空の下を自転車で走っているよ…

The story to come / Casket

打ち込みアイリッシュ/トラッドフォーク/民族音楽。 オリジナル曲と伝統的なアイリッシュ・トラッドを織りまぜたいつもと変わらずの内容。打ち込みとは思えない躍動感溢れる音作りでウキウキしてきます。特に勢いあるホイッスル系の旋律は一級品。ただここ数…

forenoon for sleep/wonderland / ロリィタノイロォゼ

りみゆさんによるピアノ弾き語りサークル・ロリィタノィロォゼの新作。ここのところミニアルバムが続いていた中、今作は8曲とフルアルバム・ボリューム。 『LyricA』や『フィアレス』に比べると少しだけゴシック色が強いけど、基本は上記二作と大きく変わる…

overworking ep. / radio -virtual.

908さんによるコアなミニマル・ミニアルバム。4曲入り。 ストイックなミニマル・テクノ集。 音空間を広げてホームリスニング方面に向かったりすることはなく、あくまでリズム・リズム・リディムで攻めるクラブで聴きたい直球ミニマル。機械的な打ち込みっぷ…

GWの終わり〜

奇跡の10連休だったGWも今日で終わり。10日あってもぼけ〜としてたらなんだか一瞬で終わってしまった気がしますまぁ、渚音楽祭を筆頭に楽しいイベントが盛りだくさんで思い出に残るGWではありました。 5月はまだ5つのライブと2つの即売会に参加予定なので体…

フリゲRPG・BBライダーが再公開中

個人的に大名作なフリゲRPG・BBライダーが再公開してます。 ウチでレビューしたときは既に公開停止中で涙してたんでまたDLできるようになったのは嬉しい! http://red.ribbon.to/~gorichu/ (ENTER → 同人ゲーム → BBライダー) イラストがパッと見て「……」な…

STR | Freeout / STR

sweez、tigerliry,roopの三名で構成されるSTRの3曲入り無料配布EP。 本作にテーマを付けるとしたら「再構築/再構成」。メンバー間のリミックス、サンプリング曲、既存曲のリミックスが収録されています。 デジタル技術を使いながら生音を積極的に取り入れる…

COMIN' KOBE'11

昨日は阪神大震災の復興から生まれた参加費無料チャリティ音楽フェス・COMIN' KOBEに行ってきましたー。 無料なのにすごいメンツで楽しみにしてたイベントです! 朝からまさかの電車乗り間違えで高槻まで……。京都方面行ってるがなー。同日開催だった高槻ジャ…

拍手レス

>>otokei_kansouのやつです。メインを聴き終わるのは1週間くらいで、その他まで全部聴き終わるのは長いと半年くらいですね! 回答ありがとうございます! 一気に聴くより興味あるのをまず重点的に聴くって人が結構いるみたいですね。自分の中では当たり前だ…

拍手レス

>>音系感想botより。一通り聞くのにかかる期間〜 回答ありがとうございますー。面白い聴き方をされてますね。埋もれてるCDが掘り起こされるってのは自分もよくあります。

◯ / ミニマルコンピレーション(HPなし)

M3-2010春にて100円で売られていた謎のミニマルコンピ。曲名も作曲者も書いていないシンプルな紙一枚(ジャケ)に真っ白なCD-Rのみ。どうやらRMTさんが中心になって14人の音屋さんが集った一枚らしいのですが、誰が参加してるかってのは公表されてません。 …

otokei_kansouでアンケート

私が管理してるブログの同人CDレビュー記事をポストできるtwitterアカウントotokei_kansouで簡単なアンケートをやっています。 【同人音楽アンケート】イベント戦利品のCDをひと通りを聴き終わるまでにイベントから何日ぐらいかかりますか? 『3日』『2〜3週…

M3-2011春に行ってきましたー

M3-2011春に行ってきたので箇条書きレポをば。 朝は飛行機で出発。ヒコーキ・タノシー!ちょいリッチに頼んでみた機内食カレースープがおこげ付きでなかなか美味しかった〜。 羽田空港到着。展望デッキなどちょこっと観光してから、直通のモノレールで会場へ…