soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2011/05/27 Mitole(Sawagi、rega、MONICA URANGLASS、riddim saunter) @ BIGCAT

金曜日は、大阪発インスト・ダンスバンドsawagiが主催するイベントmitoleに行ってました〜。


インスト主体の変則的なブッキングゆえあまり人入らないのでは?と思ってたけど、自分が到着した開場から15分のの時点で結構な人入り。7割くらいは入ってたかな?
最終的に8割くらい埋まった。つまり残り2割は踊り回れるスペースがある。最高!
客質も音楽を楽しみまくりの平和なモッシュが起こってて素晴らしかった!


riddim saunter

音圧の弱さが少し気になったけど、陽気なサウンドでピースフルな空気を作ってた。ボーカルとハーモニカ、ベースとピアニカ、フルートとトランペット、スタンディングドラムにセットドラムと各メンバーが楽器を取っ変えながらの大騒ぎ。「Dear joyce」「Sweet&Still」など必殺チューンの連続。「Sweet&Still」のラストは何度聴いても感動的!
後ろに大物が控えてるため、客もまだペース配分がわからないのかゆったり体を動かす感じ。でも皆めっちゃ笑顔。最後はドラムをフロアに持ち込んでそれを全員で囲こみながら大盛り上がりして終了〜。良かった!

MONICA URANGLASS

今回で唯一ライブ初見のバンド。
ストパンク的な音と言っていいのかな?若干アウェーな本イベントでもコーラスを完全に客に歌わすゴーイングマイウェイっぷり。
事前にチェックしてたPVに比べると音が鈍かったかも。MC中にバックで鳴らしてる音とかアレンジセンスは良かった気がします。
不思議系のMCはキャラ作っているようでちょい苦手……。

rega

今回の目当てその1。metamorphoseにも出演が決まったインストバンド。フェスや対バンで何かと縁があるので過去にそこそこな回数見てる。


音が潰しあってるところもあって万全では無かったけどさすがの盛り上げ上手。「今日は攻めのセットリストを持ってきました」のMC通りのアッパー曲の連発。そりゃあフロアも半狂乱。
本人たちが楽しみながらしっかりと客と向きあってのステージング。
前よりメンバーが向きあって演奏することが多かた気がします。中心に集まってアンサンブルを繰り広げるのがカッコよかった……。
リードギターの井出竜二 (リーダー?)は飄々と空気を出してる人だけど、MC中にさりげなくエマニュエル・ゴッチン風のギターを奏でててテクニック/センスの凄さを感じました。


MCも小気味よくて面白い。ラスト一曲の前にドラムが咳をしてブーイングが起こったのは笑ったw


そのラスト一曲は新曲。もともとテクニカルで複雑な曲をプレイするバンドですが、新曲はさらに1.5倍、いや2倍は複雑な曲。変拍子にすらなってないぐちゃぐちゃなリズムでフレーズが混ざくりある超高難度な曲。プレイしている様を見て口があんぐり。ノるのも難しいのでラスト向けでは無かったかもしれないけどZAZENBOYSの域に達しているプレイは圧巻でした。

sawagi

本命sawagi。regaで疲れきってたのでまずは後ろの方で。前後できるぐらいの人口密度は良いですな〜。
前に見たのは陽が高いうちの渚音楽祭。その時はメンバーの髪も普通、ファッションもラフ。アウトドアのシンプルなステージ上での肉体的なアクトで沸かしてくれた。
しかし、今回は夜/インサイドのsawagi。レーザービームやストロボライトを使った照明が超カッコイイ!BIGCATが完全にレイブ会場に変貌してた!これは遠目に見れて良かった。
演出が変わるたびに歓声のあがるライティングにまったく劣らずの存在感を見せてくれたバンドのアクション、特にベースの動きもエグいほどカッコイイ。。


そのうちウズウズして前に行ったらこれまたイッちまうほど楽しかった!レーザービームをフルに生かすためフロアは暗くなるので周りの目を気にすることなく踊り狂えた!「ibiza」ではフロアが完全に真っ暗な状態でのモッシュを新体験。怖いけど楽しい!
後半は照明演出をシンプル&明るめにして人肌を感じるステージ展開。一番好きな「SUPER CITY」もやってくれて大満足。小刻みに踊って、サビでは思いっきりジャンプしてこの曲楽しすぎるわ!


新曲も披露。ハードコアなヘヴィリフから和/ナマハゲ的なフレーズ、そしてsawagi節のダンサブルが混在する曲で素晴らしかった。


コピーに「大阪発」よく書かれているsawagiは6月頭から東京に上京して活動していくとのこと。つまり今回は大阪在住最後のイベント。自分はまったくそんなことは知らなかったんですが、偶然か必然か、あの場に参加できて良かった。大阪への別れを告げるMCではキーボードが泣くなんて場面もあって感動。自分も「sawagiは大阪のバンドです」の言葉には胸を打たれた。大阪の誇りや。関西の音楽は本当に最高だな!


肉離れしそうなほどに飛び跳ねて(本当に1回ピキっときてヤバイ時があったw)、肩が痛くなるくらいに踊りまくった。心から音楽を楽しんで、sawagiまくったイベントでした。アクト、演出、人口密度、シチュエーションなど全てのファクターが重なって「踊って騒いで楽しむライブ」としては100点満点の満足度。
せっかく最近sawagiの良さに気付いたというのに上京するのは寂しいけど、最後に最高のイベントをやってくれました。とにかくバンドも皆も楽しんでた。終わったあとのみんなの幸せな顔、文化祭が終わったあとみたいな顔が忘れられないもん。