soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もやってきました“LOUD PARK 08”!出演アーティスト第1弾が発表に!

MESHUGGAHにSLIPKNOT!!コイツはヘビィロック好きにはたまらんラインナップだ! SECRET&WHISPERも好きだし、APOCALYPTICAは一度ライブ見てみたかったんだよなぁ。 今年は行く可能性がデカそうだ。 公式HPじゃSLIPKNOTだけデカフォントってことはもう一つヘ…

いちごタルトとアップルパイ - 体験版 - ver. 0.20 / ろくえぬ

同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は20分ほど。 母親の再婚が決まり美人の姉が出来た。かわいい妹もいるのに……という話。 ラブコメ。これといって惹きつけられる点はありませんが特別悪くも無い。現時点では良くも悪くも王道。今後次第か。 問題はプレイ環…

Goetia ――DUEL WALTZ―― The Trial Waltz / CocytusGarden

能力バトル系の同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は1時間ほど。転校生・久我崎竜樹は散歩中に学校で絡まれた不良に理不尽な力で殺されそうになる……という話。 個性的なメンツでのワイワイガヤガヤした学園シーン、訳ありな過去をイメージさせる夢シーン、…

昨日の記事を読んでると

酔った時に文章を書くもんじゃないなぁと再確認。言いたいことが全然まとまってないや。まー、しらふでもおとんど変わりませんが。

ここ最近の同人関係の記事をまとめてみた

ここ最近、各所で熱く語られてる同人とは云々の話。 読んでいてあまり気が穏やかな話題では無いけど、こうやって原点に戻って議論するのは重要なことなんだろうな。 私としちゃあ、手に入らないだの、ショップだの、電子化/P2Pだのという話題は根本的に考え…

ALTERNAIT 1 / ALTERNAIT

フルボーカル・オリジナルアルバム。過去作からセレクトされたベストアルバムになります。 ダンスビートの上をシンセやピアノといったウワモノが乗るテクノ/トランス/ユーロ・ポップ。メロディはモロにポップス。そしてユーロ、トランス系のシンセリフが反復…

ネットアルバム「HARD LOUNGE COMPILATION. / Lone Wolves Records」が良い

CHRONOIZEさん(旧Ino,dug)、nixxさん、鳩さん、Takumi Nakamuraさん(旧tassam,SAMPLING GROOVE BOX)といったBMSメンツのネットコンピがモロにツボ。ここ最近はコレばっか聴いてます。 その名の通りラウンジ+ハードテクノ。硬いバスドラを作らせたら右に出る…

ソウサクカン / ぐるねむじ〜く

オリジナルのテクノ/アンビエント/ダブCD。nankadoとgurunemusikとして出した作品から選曲したベスト盤になります。 HPに簡単なライナーノーツ(曲目詳細)あり。 派手さ控えめでひたすら反復。とはいってもアングラ/コアな感じはせず、時にドリーミーだった…

蚊が出てきた

WEB拍手返信 >>moonlight blue懐かしすぎる! いや、ほんとに。Vol.1は自分がフリーのノベルゲームにハマるきっかけになった一作です。 >>すでにニコ動にはひまわり丸ごとのプレイ動画がありますよ。どうなんでしょうねー。 そんなのがあるのか!プレイ動…

N-Beat 7.6.5 / salvation by faith records

BMS系サークル・sbfrさんによるナムコオンリーアレンジ。約4年前に発行されておりサークルとしては2枚目のCDに当ります。 ちょいクラブミュージック方面よりだけど一般人にも聴きやすいアレンジです。明るい曲調が多い。 この時点ですでにsbfrのカラーが出て…

にとろさんみ+ / みやま真楽堂

ニトロプラス作品アレンジ。コミトレ11で久しぶり参加しているのを見かけて衝動買い。買ったのは「はっぱの音」以来だ。 原曲からあまり変えないライトアレンジが主。 4曲がメドレーアレンジになっています。複数の曲が自然と繋がっていくのは面白い。 音楽…

発売からだいぶラグがあったな

ぶらんくのーとさんの「ひまわり」がジワジワと話題になってきているようで。ウチにもひまわりで検索して飛んできてる人がチラホラいます。 体験版だけでもハンマーで頭をぶったたかれたぐらいの衝撃があったもんなぁ。納得。 どこいっても高評価ばかりなん…

C73同人CDについて色々

お馴染みになったコミケで買った同人CD統計〜。(総数は39枚) 東方アレンジオンリーCD数:5枚 毎回少なくなってきております。ジャンルごった煮アレンジよりメタル系、トランス系のワンジャンルへ特化系が増えてる気がする。 ボーカル曲を含むCD数:19枚(内8…

明日は母校の学園祭 MOON -techno cafe mix-(MOON / TOMOSUKE (MILK feat. USA))

WEB拍手返信 >レビュー溜まりすぎw面白かったのはどれですか? やって損は無いと思うゲームを強調してみました。 強調して無くても面白いゲームはありますが、結構厳しめに選定した結果こんな感じになりました。 アホみたいに溜まってるフリゲレビュー 新…

東京から帰宅

昨日、今日と秋葉原をウロウロ。なんだかんだで時間が無くて慌ただしいショッピングに。もっとじっくり周りたかったなぁ。 気付いたらミンクとびんちょうタンのフィギュアばかり買ってた。 同人CDは目当てのM3新作がまだ委託されてなかったりであまり買わず…

涙は枯れていなかった

久しぶりにゲームやっててマジ泣きした。 ここのところ、感動はするけど”泣く”ことはまずなかった。感動的なシーンになるとわざと涙腺を緩めたりして”泣こうと思ってる”自分がちょっと嫌になったりもした。けど今日やったゲームは自然と涙がポロリと。 大量…

VAGUE IN WINTER 2 / CODE ZTS LABEL

終了宣言したはずの4部打ちシリーズVAGUE。さも当然のように続いてます。オリジナル+アレンジ。今回はwinterなので冬っぽい……のかコレ?あんまりそうは感じなかったな。HPにライナーノーツあり。 キラキラしたトランスがメイン。メロディアスでありなお且つ…

C73分終了〜

今日の更新でC73の同人CDレビューはラスト!約半年掛かったなぁ。

ランニング☆オールナイトッ! / SHARPNELSOUND

シャープネル1年ぶりの新作。旬のネタが満載。 「アンインストール」「もってけ!セーラーふく」「スクールデイズ」と前々作の『brain violation.』ばりに有名ネタで攻めてます。更に前作の『オタクオーバークロックス21』で戻ってきた歪んだガバキックも兼ね…

Blue Devils / Sapphire's Room

元祖BMS界のバーサーカー・aozunaさんのソロCD。 前作の『Blue Gem(廃盤)』がガバ、ノイズといったaozunaさんイメージそのままなベストだったのに対し、今作は直球ガバは少なめで、中速曲やボーカル曲など変化球的な曲が多い裏ベスト的なモノになっています…

「歌わずにはいられない」は名言

マクロスFは音楽とのシンクロが上手すぎる。さすが。OPも最初は「なんだこの高いサビは」と思ってがっかりしたけど、繰り返し聴いてたらむちゃくちゃ好きになってた。とらのあなで流れてたらテンションあがるわー。 バトルシーンのカッコよさは近年じゃ例を…

Shurakai / Sapphire's Room

元祖BMS界の暴れ馬・aozunaさん、久しぶりのソロCD。 突き抜けるような高速BPM。歪みまくったガバキック、荒々しいノイズシンセ、狂ったように繰り返される声ネタ。まさにガバです。 野性味と暴力性がいわゆるJ-COREと呼ばれる人達と段違いです。コレを聴い…

隅人王ぉのすみっこが可愛すぎる

我らがすみっこ念願のSTGデビュー。あぁ、可愛すぎる。後姿だけでも有り余る可愛らしさ。 ボムを使うたびに顔が表示されるのが最高。無駄にボムってます。 声もかわえー。死ぬ時の声が最高。無駄に自爆してます。 STGとしては「遊べる」レベルだよね。まー、…

ぶんどき 〜土星人ゴーホーム〜 / salvation by faith records

すごいタイトルですがMOTHERシリーズアレンジ。原作と同じく色々とカオスな内容です。 基本的にはいつも通りのSBFR節。コアすぎないクラブサウンドのBMS系サークルらしい曲調です。しかし、今作はどこかひねくれている。 前半は比較的まともな曲が多いんです…

BMS人気投票2008結果発表

大分前の話題になりますがBMS人気投票2008について。 自分がエントリーした「Adansonia」と「Rocketropolis」が上位2つだったのが嬉しいですね。前者は上位になるだろうと思ったけど、後者がこんなに奮闘したのにはびっくり。 「comic magic」は自分でエント…

就活終了ー

中小メーカーで落ち着きました〜。典型的なオタ性格なくせに営業。はたしてやっていけるのやら。SE系もそれなりの企業含めて数社内定貰ったけど残業時間見て逃げた。 つーわけで、来年からは晴れて社会人です。その時、はたしてこのサイトは続けられるのだろ…

決戦前夜のお留守番

M3に参加された皆さん、お疲れ様でしたー。既にちょこちょこ上がり始めてるレポやら戦利品報告を見てると行きたかったなーという気持ちが強くなってきます。くそー、楽しそうだなぁっ! 明日は人生の大きな山場になりそうな用事が待ち受けております。さぁ、…

M.Graveyard突発CD / M.Graveyard

C73限定で配布されたCD。ひぐらし曲のアレンジやうみねこの没曲などを収録。 ピアノ、ストリングがメインの感動的な曲調。いつものdai節です。 美しいメロディをもっともストレートな形でリスナーの耳に届けるシンプルなアレンジは泣けるの一言。我々の涙腺…

もってけ〜

限定頒布だからってのもあるだろうけど、今日のCDタイトルでググったらヤフオク、ニコ動、P2P関連ばっかヒットするってのはどうよ。

御伽れんわ 第一章 風花に溶ける命 / FreeGapar

ノベルゲーム。一章だけでも独立した話になっているのですが、2章以降がシェアとして制作されているので体験版扱いにしました。 プレイ時間は2時間ほど。 人と関わる事を嫌い、山奥に一人で住む氷はふとした気まぐれで鶴を助けた。その翌日、氷の住む山小屋…