soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

ランニング☆オールナイトッ! / SHARPNELSOUND

シャープネル1年ぶりの新作。
旬のネタが満載。


「アンインストール」「もってけ!セーラーふく」「スクールデイズ」と前々作の『brain violation.』ばりに有名ネタで攻めてます。
更に前作の『オタクオーバークロックス21』で戻ってきた歪んだガバキックも兼ね備えている。
そんな良いとこ取りのアルバムがもちろん悪いはずがない。ハードで、キャッチーで、ナードな快作です。
重いトラック⇒歌モノの流れが多いのでシャープネル史上もっとも聴きやすいアルバムだと思います。
どの曲も王道シャープネルという感じでひねりの効いた曲が少ないのはちょっと寂しいですが、歌モノナードコアは極めたと言えるような完成度になっています。


①一発目は意表をついてハードコアドラムンベースをスカイガールネタで。ドライブ感があります。ジャングルチックな声ネタが良い。
もえたんの声ネタ弄り倒しトラック。あーくん大暴走。声ネタのサンプリング手法はもはや神掛かってます。「ずっと俺のターン」で吹いた。よりによってこのネタかよ(笑
今作で一番好きな曲。
③「アンインストール」の典型的なシャープネル節。これは反則だわ。これだけ勢いあるアンインストールだとばったばった死人が出てそうだな。
④「トランスフォーマー」ネタ。リンキンもピッチを上げるとユーロビート系の歌メロに早変わり。前半のサンプリングが好きです。
⑤「もってけ〜」をナードコアに。同じ路線のアレンジも結構出回ってますが、シャープネルはやはり一味違う!とびっきり騒がしいハッピーチューンです。最高!
⑥「スクールデイズ」伝説の最終回ネタ。ピリピリしたテラー系シンセとセリフのシンクロによる修羅場具合が物凄い。ここまで張り詰めた空気だと(精神的に)聴くのが辛くなります。ただこのボーカル曲はあまり好きじゃないんだよなぁ。
⑪洋楽ごちゃまぜDISCOシリーズVol.3。1:16からのよくわからないバカらしさがたまらない。


ナードコアの完成形。安定した(しすぎた?)良盤です。
ナードコア好きなら100%ハマる。