soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラメドラマティック1・2・3 / 河童ボーナス

サバイバル系のノベルゲーム。1・2・3の連作となっており、総プレイ時間は4時間ほど。「あの夏祭りで誰が死ぬ?」「Monster」などの作者さん。おそらく処女作。 ドラマという星に修学旅行に行った少年少女達が閉じ込められて理不尽に殺害されるのから逃げる話…

Black Angelさんの音系イベントリストと新サイト

BLACK ANGELさんとこのイベントリストでM3 2010春のスペースNo.とサークル名が埋まりました。 サークルの人でも、聴き手の人でも簡単に編集ができるので余裕がある人は記入していけばいいと思います。 同人音楽サークル数の増加により、こういう網羅型のリス…

勘違い系CDJ 47thに行ってきた

大音量で音ゲー曲をかける音ゲー好きにはたまらないイベント「勘違い系CDJ」に行ってきました。参加は五回目くらい? 今回はかなりの客入りで100人越えらしかったですよ。確かに、サヨナラヘブンタイムの肩組みがスムーズにできないぐらい人いっぱいだった気…

ナンピク / やれやれのやうがり

第14回3分ゲーコンテストで2位だったパズルゲーム。 ブロックを使って数字を「描き」、その和を提示された数字にするという内容。 うーむ、いかに自分の頭が固いか気付かされるゲームでした。 深く考えずにやったら詰まる→少し考えればすぐに答えがわかる。…

同人ゲーム界隈と同人音楽界隈とか

昨日感想を書いたfifteen houndsは、特に前評判は騒がれておらず、メディアの力も介入していない同人ゲームにしては色々なところでレビューが挙がっております。 その現象の裏には、MUYMさんが数々のノベルゲー/エロゲーレビューサイトさんにレビューをお願…

Fifteen Hounds / MUYM

全年齢向け同人ノベルゲーム。プレイ時間は25時間ほど。 ■あらすじ 異なる時間軸からやってきた未来人達が、己の時間軸の存続のために5 vs 5 vs 5の決戦を行うことになった。 大企業息子の「変り身」として扱われてきた蓮悟は、人質として争いへと巻き込まれ…

超久しぶり

超久しぶりの同人ノベルゲームレビューです。 体験版なら約半年ぶり、完成版ならさだめ1話から1年半ぶりです。 更に言うと、完結した完成版としては魔法使いの見た夢から3年半ぶりなんですよね。 むしろ完結作品は「魔法使いの見た夢」と今回の「Fifteen Hou…

あやし - 境界揺動 - / -ever-

現代和風オカルトノベルゲーム。プレイ時間は30分ほど。おそらく続き物。 町で起こっている連続失踪事件。幽世の住人・アヤは事件解決に動いてくれるのか。 絵は良い感じ。目が力強くてインパクトがあります。 ストーリーは前半こそテンポ良く進むものの、あ…

伝説の通学路 / カラスの巣

第14回3分ゲーコンテストで見事1位だったミニゲーム集。 友達の家までの危険すぎる道のりをミニゲームで越えていくという内容。3分ゲーらしく最長でも2分半くらいで終わる。 左手の小指〜中指で押す「q,a,z,w,s,x,d,c,」と嫌らしい配置のキーを使った5つのミ…

満身創痍だ〜

週末にはっちゃけすぎた結果の全身筋肉痛で今日の仕事はグダグダでした。 すっかり体がなまってるなー。 もう無理できない体になってる。 学生時代にあった「休む日」ってのがなかなか作れなくなってるのもデカイ。 5月の第二週は 音速ライン(ライブ)→コミ…

CORENET.EXEとROCK THE SPIRITS 2010に行ってきました

今週末はクラブイベントのCoreNet.EXEとロックイベントのROCK THE SPIRIT 2010に行ってきました。 CORENET.EXE 桃井はるこをスペシャルゲストに迎えたクラブイベント。私の目当てはシャープネル! 本当はDJ SHIMAMURAとかも聴きたかったんだけど、当日起きた…

黄昏の白い靴 / DreamFactory(Vectorへ)

イタリアを舞台にしたノベルゲーム。プレイ時間は2時間ほど。 Yuuki!Novel製なのでプレイ環境はかなり悪い。バックログ無し、文字表示遅い(変更不可)、文字色が背景に同化して読みにくいなど。 30歳まで恋愛をしたことのない靴磨きの男と30歳で夫に先立た…

SUMMER SONIC 2010 第三弾 & 第四弾 参加アーティスト発表

早くも第四弾まで発表〜。 【第三弾】 テイラー・スウィフト、NAS、BROADWAY CALLS、DELPHIC、EELS【第四弾】 HOLE、RICHARD ASHCROFT & THE UNITED NATIONS OF SOUND、BAND OF HORSES、TAHITI 80 ……。 最初からなかった勢いがさらに落ちておりますな。 よっ…

BEYOND THE SUMMER / Fly me to the sky!

青春恋愛ノベルゲーム。ワンプレイに30分〜1時間 × 4ヒロインで総プレイ時間は3時間ほど。 何の変化も無い退屈な高校生活。「このまま、どっか行くか……」ふとした思い付きから目的の駅を通り過ぎたことで起こったハートウォーミングな青春恋愛ストーリー。 …

フリゲ中心の更新へ

同人音楽レビューはストックを貯める必要があるので、しばらくフリゲ中心の更新に戻りますー。 現在、フリゲレビューのストックが31。 最後にプレイしてレビュー書いてるゲームが2009年8月。 言い換えるとそれ以降フリゲをひとつも消化できていないというこ…

えくすとりーむ☆どーじんのライナーノーツについての駄文以下の何か

同人音楽.book 2009 winterに続いて、えくすとりーむ☆どーじんのライナーノーツについてダラダラと書いてみました。例によって殴り書き気味です。。 ライナーノーツ初体験ということで色々悩んだ今回ですが、正直「もっとこうしとけば」良かったなぁと思う点…