soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

えくすとりーむ☆どーじんのライナーノーツについての駄文以下の何か

同人音楽.book 2009 winterに続いて、えくすとりーむ☆どーじんのライナーノーツについてダラダラと書いてみました。例によって殴り書き気味です。。


ライナーノーツ初体験ということで色々悩んだ今回ですが、正直「もっとこうしとけば」良かったなぁと思う点が結構あります。


なにより内容がKさんと被ったのが痛い!
各アーティスト別に触れるってのはKさんはやらないかなぁと踏んでいたので、そこをメインに書いたのですが見事に被った。あえてKさんとは連絡を取らずに個別で書いたのが裏目に出た形です。


また「たぶんこの作品を手に取る人で自分のことを知っている人はほとんどいないだろう」と思って、前に書いたように洋楽のライナーノーツをイメージしたいつもとほとんど違う書き方をしたのですが、もっと「同人音楽」に絡ませたりと自分のカラーを出しても良かったのかもなぁ。


他にももっとフォント小さめのほうが良かったかも、とか色々あるわけですが、最後の締めの文とかは結構気に入ってる。
なにより今までにないシチュエーションで楽しかったです。また次にライナーノーツを書く機会があるかはわかりませんが、良い経験になりました。


ちなみにライナーノーツの中には、Slayer、Cryptopsy、Strapping young lad、Anal cunt、Emperor、RammsteinなどのメタルバンドのライナーノーツやCD帯のコピーなどから色々と引用して遊んでいるのですが気付いた人はいますか〜?
無印.bookのCROW'SCLAWさんのクロスレビューメタリカアルバムネタで盛り込んだのと一緒のノリです。