soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

M3-2011秋に行ってきました

音系即売会のM3-2011秋に行ってきましたー。ではパパっと書ける箇条書きで当日のレポをば。 飛行機に乗って東京へ。飛行機タノシー! シートベルトサインが消えても立つのをためらうくらいに揺れてた。ちょい怖。 空港からそのままモノレールでM3会場へ。家…

M3おつかれさまでした

M3に参加されていたみなさん、おつかれさまでしたー。 思ってた以上に大量の戦利品を持って大阪まで帰ってきました。 いままでとはちょっぴり違った過ごし方をしてたことが多くて、充実してたとともになかなか大変でした。 レポはまた後日として、とりあえず…

M3-2011秋の気になるサークル

M3-2011秋の気になるサークルを雑にリストアップ〜。 まだ飛行機のチケ買ってないけどたぶん行きます。 おそらく買うサークル A-11b Diverse System C-01a Marmalade Butcher C-20b NOC☆TUNE D-07b Reg; D-14a Tecra D-15a suzuka+ D-17a en;Dolphin Records…

ひさしぶりにヤラれたジャンプの読み切り

今週(46号)に掲載された「競技ダンス部へようこそ」って漫画が面白かったです。 タイトル通りの「競技ダンス」、あと「青春」をキーワードにした漫画。 ストーリーの大枠はよくある冴えない男女のちょっとした青春劇なんだけどそのストレートさと活き活き…

Pills to Kill ma October

この10月は10回も行きました。いやー、行きまくった。そのラストが今夜観にいったNATSUMEN。 今月観たライブは、変わり種だらけのフェス、ダンス系、民族音楽寄り、ガチノイズ、ブームがすっかり寂れてしまったかつての王者、人気が出てきてファン層の違いに…

100万PV!!

気付いたらブログが100万PV達成してました!大台です〜。 BMS差分公開からスタートして、雑記、フリゲレビュー、同人CDレビュー、同人ゲーム(体験版)レビュー、ちょこっとの一般CD/ゲームレビュー、最近ではライブレポが中心と気分でコンテンツを微妙に変…

2011/10/22 MASONNA × 最高音響 @ 鰻谷sunsui

ノイズの帝王・マゾンナのワンマンライブに行って来ましたー。 マゾンナといえば1〜2分ノイズをまき散らして終了する瞬速ライブで有名。はたしてワンマンでも短時間しかやらないのかが注目どころ。さらに今回は渚音楽祭などで大活躍している激音サウンドシス…

ノイズが消えてしまうまえに

先週末のSATURNからLIMP、夙川ボーイズとライブレポが遅れまくってる状態ですが、ちょっと先に週末に行ってきたライブのレポをば。すぐに書かないと衝動が薄れてしまいそうなんで。

さきっちょだけですけれども

ライブの「客のノリ」はそのライブを楽しめるか楽しめないか大きな要素。どういうノリ方をするかってのはなかなか悩ましいところです。 ノリがわかりやすいバンドのライブは楽。LIMPは暴れる、GELUGUGUはスカダンスを踊りまくる、星野源は静かに聴き惚れる………

Limp Bizkit fuckin' up my town

今日は世界で一番好きなバンドのひとつ、Limp Bizkitのライブに行ってきましたー。 ミクスチャーはやっぱ最高だ!大好きな曲の連続のセトリだったし、ガシガシに楽しませにきてるステージング。客も暴れながら笑顔で楽しんでる「リンプを待ってた!」ってな…

スケットダンス 3年生卒業

後悔はすんな 使った時間に責任を持て! 後悔はバカのする事だ! この3年間を活かすも殺すもこの先の自分次第だ 後ろは見るな!! 前を見ろ!! 前だけを見て進め!! (スケットダンス 第205話より ※一部中略) 今週のスケットダンスの安形(元)会長の言葉…

なんばHatch ⇒ 昼:ライブハウス 夜:ダンスフロア

今週末はなんばHatchで開催された昼夜二部制の音楽イベント・SATURNに行ってました。 昼は七尾旅人、SAKEROCK、イルリメ、MaNHATTAN、トクマルシューゴ…と変わり種の豪華メンツが集ってそれぞれが個性あるステージングを展開して他の予定をキャンセルするほ…

2011/10/10 渚音楽祭 2011秋

三連休の最終日は渚音楽祭に行ってましたー。 晴々とした絶好のフェス日和! 場所は「ロックロックこんにちわ」が開催された海際の広場。桜島からのバスが誘導わかりにくいし、ローカルバスと同じ搭乗場所ってどうなんよと不満が溜まるも、会場に到着すると…

2011/10/07 サカキマンゴー&リンバ・トレイン・サウンド・システム (OA:タダオと横沢) @ 鰻谷sunsui

6月のカレー屋で見たソロライブ(レポ)以降すっかりファンになった親指ピアノ奏者・サカキマンゴーさんのバンド形態ライブに行ってきましたー。ちなみに親指ピアノとはカリンバ等の総称です。 ライブハウスの中はカレー屋2件、パン屋、工芸品屋などが出店が…

通勤事情

本日カイジの最終回を消化して2011夏のアニメを見終えました〜。けいおん、あの花みたいな人生に関わってきそうなレベルでガツンと胸に食い込んでくる作品はありませんでしたが佳作が揃ってたように思います。あとちんまいキャラがかわいいの多かった〜。 今…

2011/10/02 GOMA & The Jungle Rhythm Section @ 鰻谷sunsui

2009年に交通事故に巻き込まれ記憶障害を負ったディジュリドゥ奏者GOMAさん。それから2年、奇跡としか言いようのない回復で僕達を元気づけ、ついにGOMAさんのバンドの中でもっとも熱いプロジェクト・GOMA & The Jungle Rythme Sectionが復活。故郷大阪での特…

おかえり、GOMAさん

今日はGOMA& The Jungle Rhythm Sectionのライブに行ってきました。 事故で脳を損傷して2年。奇跡の復活ライブは言葉にならないほど熱く、力強く、素晴らしいライブでした。バンドもオーディエンスも笑顔で高まっていく空間は、このうえなく生命力に溢れてた…

2011/10/01 ANBB:alva noto & blixa bargeld @ Fanj Twice

インダストリアルの先駆者ノイバウテンのフロントマン・ブリクサと電子音楽家alva notoのユニットanbbのライブに行ってきましたー。ブリクサが来日すると聴いて速攻でチケットゲットしました!ちょうどalva notoも興味あったし。 会場はFanJ Twice。元々そん…