soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅〜!

やっと東京ビッグサイトから大阪まで帰ってきました〜。 参加された皆さん、三日間本当にお疲れ様でした! 自分はあのコミケという空気が大好きです。んでその空気を作り出しているのは参加者一人ひとりかと思います。そういう意味でも再度お疲れ様&ありが…

二日目終了〜 残るは一日

冬コミ二日目、無事終了しましたー。 同好会のスペースにて同人誌を手に取っていただけた皆様、本当にありがとうございました! いろいろな人に会えて本当に楽しかったです。 同好会の打ち上げもいままでにない大人数となり、同人音楽トークはもちろん、ガチ…

1日目参加してたひとはお疲れさま〜。あと約12時間後にコミケ2日目ですね〜。 自分は午後から同好会のスペースにて売り子してるかと思います。写真みたいな格好(オーバーを変えてフリースにしました)しとります。携帯からの更新でやりにくいので手短にここら…

チェック中

ひたすら冬コミのカタログチェック中です。時間が足りねー。 体験版を消化する時間が無く、同人ゲームの新規開拓はムリかなぁという感じです。同人音楽も似たような感じ。 あ、もう直前ですが、いつもおなじみの購入予定リストを公開しておりますー。 さぁ、…

【全情報解禁】同人音楽.book 2009 winterについて

同人音楽同好会の冬の新刊・「同人音楽.book 2009 winter」の全情報が公開されました。 ということで自分が関わったコーナー+αについて軽く紹介。 オススメ同人CD10選 私的オススメな同人CDを自由に10枚挙げてもらうというコーナー。最初は音屋さんを呼…

黄昏の姉妹、終末のマリアージュ / 花を吐く抄女

一本道ノベルゲーム。プレイ時間は1時間半ほど。ジャンルは終末世界平素徒然物語とのこと。文字&背景オンリー、ボイスあり。音質が好きでないことから、申し訳ないのですが今回もボイスオフでプレイしました。 奇病が広まったこの世で、唯一存在する人間とな…

ワードワードさん過去作再公開

文学的な文章と、徹底した人間の醜さを描いたフリー・ノベルゲームを何作も作ってきたワードワードさんが、しばらく公開を中止していた作品のうちいくつかを再公開しています。 今回再公開された大地はワードワードさん作の中でも一番お気に入り作。おすすめ…

告知続き

昨日に続きC77情報告知〜。時期柄ですなぁ。自分がコッチ側に回るとは思わなんだ。 同人音楽.book 2009 winterのゲスト情報が公開されました〜。 夏コミで出したsummerに続いて参加していただいた評論サークル左隣のインターフェースから安倉儀たたたさんとm…

ゲスト原稿告知

【二日目 東ケ-53b】 シャウト・デスボイスの男性ボーカルサークルが集ったラウド同人音楽コンピ「えくすとりーむ☆どーじん」にてライナーノーツを書かせていただきました。 なんと今回は悶絶メタルのKさんとダブルライナーノーツ体制!恐れ多すぎるー。 ラ…

Sonic Sisters / 夢の島

レトロな空気の漂う縦STG。3エリア=1ステージ×4の全12エリア。一周にかかる時間は15分ほど。 ショットにボム、パワーアップアイテムとボムアイテムとオーソドックスなシステム。敵を倒したら出てくる星アイテムはショットボタンを離すことで自動回収。 弾幕…

続々情報追加

同人音楽同好会の冬新刊・同人音楽.book 2009 winterの情報が続々追加されてますー。 今回は表紙を公開〜。個人的にむちゃくちゃ気に入ってます。原稿送られてきた時は震えた。頼んで次の日にほぼ現在の形のラフが送られてきた時は驚いたものです。 今回の表…

鳥籠の少女 / MENCHAN SPOT

探索型のホラーADV。プレイ時間は1時間半ほど。 恋人のお見舞いのさなかに地震が起きた。窓から外を見るとどうも様子がおかしい。闇しかない。そして病院には人の気配がしない。不穏な空気の漂う病院から逃げ出すことはできるのか? BGMは基本無し、派手なギ…

明日は寒波

原稿は提出、会社の忘年会も早々に終わりとやっと落ち着いてきたので、今日から年末まで冬コミ情報を間に挟みながらフリゲレビューをちょこちょこ投下していこうと思います。

書き手 → 聴き手

とあるサークルへのゲスト参加も含め、冬コミの原稿がすべて終わりました−! ゲストの詳細についてはまた後日告知します。 とにかく今はゆっくり休みたい……。

冬コミ新刊情報公開開始〜

同人音楽同好会の冬コミ新刊『同人音楽.book 2009 winter』の情報公開が始まりましたー。 作った本人たちがびっくりの72p大ボリューム! もちろん内容は現在公開されているだけではなく、これからゲスト情報なども順次公開していくのでチェックしといてくだ…

海洋レストラン☆海猫亭 体験版 / 犬と猫

名作・営業SLG「レミュオールの錬金術師」の続編にあたるゲームの体験版。すでに完成版(シェア)は頒布中。 宿屋海猫亭の看板娘・イヴは受付でいつも通りぐーたらとしていた。そこに母から食堂経営の命令を与えられる。 今回もとにかくモノを売って借金を返…

(Finch / Funeral for a friend)she buuuuuuuurrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrnnnnnnnnnnnn!!!!!!!!

今日はFinchとFuneral for a friendの対バンライブに行ってきましたー。 好きなスクリーモ二連発だとひたすら一緒に叫びまくりなので、喉が血が出そうなほど痛い!明日は確実にガラガラ声だな。 さすがのしっかりした演奏(特にボーカル安定しまくり、キレま…