soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Carist / Lucifer Brand

オリジナル戦闘の中編RPG。プレイ時間は加速機を使用して1時間ほど。 まず目に付くのがフリゲでは珍しい頭身の高いキャラクター。他のゲームと差別化が計れています。イベントに合ったグラフィックが用意されていて、動きも凝ってます(特に死亡シーン)。 …

エンゼルロード / Lucifer Brand

RPGツクール製の短編ADVゲーム。戦闘は無し。プレイ時間は30分ほど。 いつの間にか記憶を失っていた主人公は無限ループする路地から出られなくなっていた…。 色々なモノを調べていく内に話の謎が解けていくタイプのゲーム。調べられるものは基本的にランダム…

SI-STYLE/03 / Sound Iemitsu.

オリジナルアルバム。C71のイエミツは大方期待はずれだったんですが、このCDは素直に楽しめました。 今までのSI-STYLEと同様にジャンルごった煮コンピ。いつもより大人しい曲、音数の少ない曲が目立つ気がします。ジャケットも白がメインの淡い雰囲気だし、…

楽園 / Team Eye mask

短編ノベルゲーム。プレイ時間は30分ほど。 上の「僕の心は雨のち晴れ」と同じく、横長のゲーム画面にレベルの高いグラフィック。絵柄はこっちの方が自分好みです。淡い彩色が作品に合ってる。 都市の機械化が進んだ時代に、機械化が進んでいない田舎に住む…

僕の心は雨のち晴れ / Team Eye mask

選択肢無しのノベルゲーム。プレイ時間は3時間ほど。 横に長いゲーム画面です。新鮮。PSPでプレイするためだとか。プレイ環境は問題なし。快適にプレーできました。 絵は好み。表情がコロコロ変わるのが良い。 主人公、空は彼女の美湖を亡くした事により特技…

IA-STYLE/GG / Iemitsu.A

珍しいギルティギアアレンジ。もしかして業界初? テクノ系のイエミツとHR/HM系のGGの意外な組み合わせに視聴前の期待は大。疾走感のあるトランスコアアレンジあたりで攻めてくかと思ったらBPMの遅いテクノがメインでした。 メロディが遅いテンポには合わな…

ABYSS −殺人クラブ−ver 1.81 / Festival

以前紹介したABYSSの体験版がバージョンアップしたのでプレイしてみました。今回の体験版ではだいぶ話が進んでます。 面白い!大量の登場キャラクターはなんらかの形で物語の本筋に関わってきそう。現時点ではバラバラの点(謎)が一本の線になったら快感で…

IA-STYLE/Toho-J/Fantasmix / Iemitsu.A

イエミツのJiNG*da*LaWさんによるソロ東方アレンジ。新曲5つに過去曲のDJ MIXが一つ。 IA-STYLE/Toho-Jと同じくリズムだけ頑張っていてシンセがおざなりになってます。特に③は色々なエフェクトのバスドラが次々と飛び出してくるのに、シンセはメロディをな…

IA-STYLE/MMO / Iemitsu.A

オンラインゲームアレンジ。原曲は4曲しか知りません。オンラインゲームはBGMオフにして違う音楽流してる事が多いからなぁ。 良くも悪くもイエミツらしいアレンジCD。ハードコア、トランス系のアレンジが多いです。全体的に曲の質は高い。しっかりノレる。し…

街痛〜運命の導火線 体験版/ 多角的創作団体 猫ノ事ム所

チュンソフトの名作ノベルゲーム「街」をオマージュしたゲームの体験版。プレイ時間は1時間30分ほど。既に完成しています。購入はオンラインオンリーかな? 街を舞台に3人の「痛い」男達が互いに影響を与えながらシナリオが進展します。 目を見張るのはなん…

つぐみん…

EVER17のつぐみ役を演じられた声優の浅川悠さんがご結婚されたようで。相手は同じく声優の森久保祥太郎さん。ゾナーの人ですね。 つぐみやあずまんがの榊さんの声はハスキー声で良かったなぁ。エロゲの声も結婚しても声優は続けるんだろうか?最近ではfateの…

紅蓮蒼羅 / Sound Iemitsu.

Sound Iemitsu.によるオリジナルボーカルソングCD。 全体的にボーカリストはあまり上手くありません。また歌詞が曲に合っていないのもチラホラ。無理矢理メロディに突っ込んだ感じ。トラック自体はそれなりの曲がいくつかあるのですが、歌が足を引っ張ってい…

SWRS-Silly Walker Re:Style / Iemitsu.A

sound Iemistuによるsilly walkerリスペクトCD。曲が4トラック、トークが2トラックの計6トラック収録。 う〜ん、このCDに良い印象は無いです…。 4曲のうち2曲はsilly walkerのメンバーのリミックス。曲は悪いわけではないんだけど非常に地味。これだけのため…

L I N K - the gritty age - コミックマーケット71配布版 / Fantastic Dawn

同人ノベルゲーム体験版。3部作の最初に第2部にあたるそうです。(第1部は今作内のサブストーリーにて語られるとの事)グラフィックは背景のみ。プレイ時間は1時間30分ほど。 「砂」に冒された世界が舞台。人間が「砂」を触ると「砂」になってしまう。そ…

the BEST of HARDCORE TANO*C / ハードコアタノシー

ハードコアタノシーのMIXCD形式ベスト。MIXを担当するのはDJ Technorchさん。 まさにベストと呼ぶに相応しい内容。次々に良フレーズ、良曲が出てきます。全編に渡ってテンションが高いのに聴いてて疲れないどころか始終ノリノリ。ハードコアは厳しい評価にな…

Left Feel Calls / EXTRA

kyuさんのオリジナルソロアルバム。 kyuさんというと派手なトランスのイメージがあるのですが、このCDでは全曲がゆったりとしたブレイクビーツ。 どれも透明感あるムーディーな曲で聴いてるとリラックスできます。ベッドライトの横でワイングラスを味わいな…

BMS差分追加〜 One by One (霧氷の湖 / srack)

srack氏の「霧氷の湖」の曲変更差分をアップしました。ドラムン要素を強化したアレンジ。 ベースが効いてる曲を作りたいと思い立って制作開始。ベースを目立たすために小説の頭にではない所からベースが入ってます。意味があるのか作った本人分かりませんが…

Soar / Peach☆Child

NATの[no smaoking」と「curry」などを歌った桃木真美さんのフルボーカルアルバム。作曲陣にはnaotyu-さん、大嶋啓之さん、uchu-jinさんとBMSをやっている人には馴染みのある名前が並んでいます。 同人ではあまり聴かないタイプの歌声です。低めの声でビブラ…

幽霊11号体験版ver.2 〜Web配布版 / オセット団

以前紹介した推理AVG:幽霊11号 体験版のver.2。ver.1が第1話にあたり、今ver.では第2話の途中までが収録されています。1話が約1時間、2話(追加分)が約2時間で計プレイ時間は3時間ぐらい。 前回のレビューで「七不思議や神隠しなどのホラー要素のある事件…

Film / とおくできこえる デンシオン

フリーノベルゲーム「終末によせて」や「It's so flogging molly」制作したとおくできこえるデンシオンさんの音楽CD。Circle Mebiusさんの「夏の燈火」でサウンドを担当した事もあります。 確かでは無いのですが、もしかしたらベストアルバムかも知れません…

料理 / たぶんおそらくきっっと

15分ほどで終わる短編ホラー。 怖がるホラーというより狂気めいた話です。タイトルから大体内容は予想がつくでしょう。 グロテスクな描写が多くあります。ぼやかされていない、グロテスクなイラストが数点ある。シナリオ自体は無茶苦茶グロいというわけでは…

きゅうけつきのよみち / たぶんおそらくきっと

15分ほどで終わる短編ホラー。 絵本のような絵柄ですが、内容は残酷。特に怖いシーンはありませんでした。ホラーというより残酷。絵やキャラクターと話のギャップはインパクトがありますが、話自体はコレといって目を見張る点はありません。アイの動きがカワ…

ハッピークラス & 上着 & 校底にいる女の子 & キライナモノ/ たぶんおそらくきっと

1分もあれば終わる短編ホラーを4作まとめて紹介。 よくある怖い話をノベルゲームにした感じ。どれも怖さは感じられませんでした。特にキライナモノはホラーといよりただ殺されるだけのような…。オリジナリティのある話でもないので、特に言う事も無い。 個人…

Leben / Spielraum

BEATMANIAアレンジ。 BMS関係の参加者が多いのでクラブアレンジよりだけどdiverseのDシリーズに比べると一般人でも聴きやすいアレンジだと思います。選曲がなかなか良い所をついてる。 お気に入りは: ①「DEEP CLEAR EYE」と「Gentle stress」の名曲ドラムン…

White Epilogue / ReIce -second-

ノベルゲーム。ジャンルは急展開恋愛ノベルだそうです。選択肢無し。プレイ時間は3時間ほど。最初に「残酷な表現を含みます」との注意書きが表示されますが、特に残酷なシーンは無かったように思われます。 朝陽は新聞部の活動の一環として恋人の葵と共に連…

Alphabet Prison / Pleymo

昨日のデフトーンズと並んでもっとも好きなバンドであるフランス産ヘヴィロック:Pleymoの4th。 3rdでエモ方向へと向かっていったた彼らですが、今作ではエモさを残しつつ、激しいリフにシャウトといったヘヴィロック要素も戻ってきました。2ndと3rdをあわせ…

コトノハデカダンス / スロウスターター

同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は20分ほど。 高校卒業記念の北海道旅行から帰ってきた主人公:悠樹。帰宅するとどうも家の様子がおかしい…。まだほんの導入部分のみです。 前半の友達との会話は和やかで悪くない。読みやすい文章です。後半の家に帰って…

SATURDAY NIGHT WRIST / DEFTONES

同人CDは一休みして今日は一般CDのレビュー。 もっとも好きなバンドのひとつであるデフトーンズの5thアルバム。輪郭のはっきりしない4thの延長線上の音ながら、1stと2ndの荒々しさ、3rdの神聖とも言える空気が合わさった集大成的なアルバム。デフトーンズに…

LiFe〜でぃくりめんと〜ver.2.00 / マキシ箱

全年齢ノベルゲーム体験版。3つのエンドがプレイ可能。総プレイ時間は7〜9時間。個人的には遊べ過ぎる体験版がちょっと……という考えがあるので1キャラ分のエンドでも良かったかも。 絵はうまいとは言えませんが、ポーズに動きがあり楽しませてくれます。自…

Atomic Ray / ALiCE'S EMOTiON

FFのハードコアアレンジ。主催のREDALiCEさんに加え、M-ProjectさんやAlabsterなどハードコア方面からゲストが多数。 FFをハードコアアレンジしたらこうなるだろうと想像していたそのまんまのアレンジ(ハードコア風のシンセにして4分打ち)が多く、意外性…