soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

L I N K - the gritty age - コミックマーケット71配布版 / Fantastic Dawn

同人ノベルゲーム体験版。3部作の最初に第2部にあたるそうです。(第1部は今作内のサブストーリーにて語られるとの事)
グラフィックは背景のみ。プレイ時間は1時間30分ほど。


「砂」に冒された世界が舞台。人間が「砂」を触ると「砂」になってしまう。
そんな世界を冒険する少年の物語。


舞台設定が気に入りました。砂に侵食されながらも必死に生きていく人々を想像してしまいます。
ストーリー自体も面白い。テンポ良く進んでいくのでどんどん読み進められる。
舞台設定や所々に見受けられる熱いセリフから少年マンガのような印象を受ける事も。漫画化したら絵になりそうな気がする。
そしてなんといってもヒロインのパスカルが気に入った。幼女がビクビク震えてるのがが好きです(問題発言
ホント不憫な娘。でもそんな不憫な所が…パスカルかわいいよパスカル
グラフィックが無い分自分の好きなように想像できます。自分の想像の中のパスカルは褐色の肌と銀色の髪をしたアナ・コッポラ


システムが凝っているようで、キーワードへの注釈、キーワードによる旧時代の検証、マッピングといったシステムがあるとの事。現段階では未実装なのでどうなることやら。プラスに働けばいいんですが。
先が気になる体験版でした。冒険モノの同人ノベルってありそうで少ないんですよね。冒険モノの少年マンガが好きな人なら楽しめるでしょう。世界観がナウシカあたりのジブリシリーズっぽい所があるのでジブリ好きな人も楽しめそう。期待大。

↓ネタバレ


パスカルの「世界の人がこんなに冷たいなんて知らなかった!」の一言がズンときました。この娘には幸せになって欲しいです。
でも世界の冷たさに触れてオドオドしているパスカルもまたかw(ry
・ちょっと気になったのは「車」が現代のモノだった事。砂漠を走るのだからジープみたいなものかと思った。あの背景だけ作品の世界観から浮いていたように感じます。