soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

街痛〜運命の導火線 体験版/ 多角的創作団体 猫ノ事ム所

チュンソフトの名作ノベルゲーム「街」をオマージュしたゲームの体験版。プレイ時間は1時間30分ほど。
既に完成しています。購入はオンラインオンリーかな?


街を舞台に3人の「痛い」男達が互いに影響を与えながらシナリオが進展します。
目を見張るのはなんといっても「街」への徹底的なオマージュです。
TIP(用語説明)はもちろんの搭載。
ザッピングシステムも「街」をプレイした人なら思わず二ヤリとしてしまう再現度です。
「街」へのオマージュはシステムだけではありません。
実際にロケに行って写真を撮ってきたであろう背景、人物画は自らキャラクターを演じたモノ(「街」のシルエットモード風に加工)。大量のグラフィックが用意されており、そのオマージュ度はハンパ無い。他にもバッドエンドの表記やヒントコーナーなど細かな点もこだわりが見受けられます。
グラフィック面はかなり高レベル。


ストーリーはチュンソフトのギャグシナリオっぽい感じ。
原作よりはっちゃけており、君の瞳はサンダーボルト殺人事件に似た雰囲気がありますが、「街」っぽさは感じます。
アホな事ばかりやってて「くだらね〜」と思いながらも、先が読みたくなります。3人のさりげない影響力も良い感じ。


濃いギャグが多いので人を選ぶかも知れませんが、「街」好きな人はプレイする価値あり。というよりプレイしなきゃ損です。オススメ。