soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

LiFe〜でぃくりめんと〜ver.2.00 / マキシ箱

全年齢ノベルゲーム体験版。3つのエンドがプレイ可能。総プレイ時間は7〜9時間。
個人的には遊べ過ぎる体験版がちょっと……という考えがあるので1キャラ分のエンドでも良かったかも。


絵はうまいとは言えませんが、ポーズに動きがあり楽しませてくれます。自分好みのデフォルメ絵や崩した表情も有ります。その結果愛着が湧いてくる。キャラデザ自体は良い。


久しぶりに故郷に戻ってきた主人公は謎の事件に遭い、片腕を失う重症を負う。病院で目を覚ました主人公は謎の幽霊少女「沙耶」と出会う。
キャラ同士のやり取りが(良い意味で)バカらしくて面白いです。各キャラがしっかりと個性を持っているのも良い。特にインパクトがデカイのは幽霊少女の沙耶。会話をする前のシーンやHPの絵から儚い系のキャラかと思いきやぱにぽにアホ毛レベルのハイテンションバカキャラでした。
その他のキャラも暴力ツンデレ、お姉さん、妹など良いキャラが揃ってる。
シリアス面は伝奇要素をからめて主人公のであった事件に近づいていく。たまにぶっ飛んだ設定がでたりと普通なら「それなり」で終わる面白さですが、キャラが良いおかげで悪い印象は無いです。最後まで飽きることなく読めた。
ただギャグもシリアス面も全体的に2ch臭というか、良くも悪くも若々しい空気を持っている事は確かなので、ある程度人を選ぶかもしれません。


キャラは本当に魅力的。
最後までやってみたいと思える体験版でした
ただ、どうも完成版はフルボイスになる模様です。このハイテンションなノリでボイス付きは相当ハイレベルな声優さんと録音技術、音質が必要だと思われるので怖いところ。
微妙な声優さんに騒がれるのは、聴いてて恥ずかしくなってきますからね。
良い方向に働く事を願うばかりです。くはーー。