soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2011/10/22 MASONNA × 最高音響 @ 鰻谷sunsui

ノイズの帝王・マゾンナのワンマンライブに行って来ましたー。
マゾンナといえば1〜2分ノイズをまき散らして終了する瞬速ライブで有名。はたしてワンマンでも短時間しかやらないのかが注目どころ。
さらに今回は渚音楽祭などで大活躍している激音サウンドシステム・最高音響とのコラボ。今までのライブとは一味違います。
【最高音響の存在感】


心臓をバクバクさせながらsunsuiに入ると「本日は爆音ですので」と耳栓を渡されました。ライブハウスで耳栓渡されたのなんて初めてですよ……。おかげで爆音への期待と恐怖が増幅しました。


ラウンジは照明を落として薄暗い……空気がイルすぎる。ここまで「どぉなっちゃうんだろう」と思ったライブは初めて。やばい、この空間がもう楽しい!
2分で終わるかもしれないワンマンにやってくる物好きはけっこういるみたいで最終的に50〜60人くらいいたんじゃなかろうか。皆さん、気持ち表情が強張ってる。


ステージに向かうと、壁一面に敷き詰められた最高音響!!なんちゅービジュアル!!!



すげー!こえーー!!その異常な空気を嗅ぎとってか開始20分前だというのにフロアにはほとんど人がいない。



自分は最高音響にビビって若干遠くの位置でスタンバイ。聴覚が消し飛ぶのは嫌なんでちゃんと耳栓をセット。
10分前にはフロアに人がいっぱい集まってくる。談笑していた人もしだいに笑顔が、余裕が消えて耳栓の刺さり具合をチェックしたりしている。緊張感はスモークテストやPAが機材を弄りにくるたびに増長していく……。それを見下ろすかのように積み立てられた最高音響。ライブが始まる前の雰囲気じゃねぇ!うおー、ドキドキする!!


ついにアンプの電源が入り、数分してマゾンナが登場。本人による機材チェック。少しだけ普通のスピーカーからノイズを出してまたステージ裏に戻っていく。
無人のステージにはスモークがどんどんと焚かれてけむりだらけ。そこに青い照明が重なりヤバい空気に。


そしてマゾンナが再度登場し爆音が始まる!
耳栓を通しても伝わる凶暴なノイズ、でも足りないとすぐに耳栓を弛めてノイズをガンガン求める。
マゾンナは手を振りあげて雄叫びをあげながらステージ上を暴れまわり、ついには階段状になった最高音響を駆け登る。しっかり固定されていないっぽい不安定な足場(スピーカー)もおかまいなしに、マゾンナも、フロアも、スピーカーも大絶叫。
まるで野獣のようにフロアに飛び降りて、ノイズを撒き散らし二度目の最高音響の上へ。ものすごい態勢でマイクをスピーカーに近づけハウらせまくり。そこからフロアに突っ込んで「大丈夫か?」と思ったのもつかのま、客につかみかかるの如く鬼の形相で腕を振り回しながらフロアの真ん中で暴れる。
ステージに戻って帰っていくので「終わった?」と思ったらロックマンも真っ青なスライディングでステージ端から端まで飛び込んでそのままシールドを抜いて終了。


ライブ時間:2分12秒。ワンマンでも関係ない。短時間ライブをカマしてくれた!
しかし、他の人のレポやらを見てると今回は2分以上で長いという声もチラホラ見かけます。たしかに1分だったクアトロに比べてライブの密度は薄く感じた。最初の方(ステージにまだ居た頃)はいつもよりじっくりと動いてて「もしかして5分くらいやるのかな?」とも思いました。


ステージを広く使ったアクションは凄かった。同じ人間とは思えない凶暴性は見ててこっちまで血が沸騰してくる!
音は耳栓をするほど強烈だったかというと微妙なところ……。まぁ、スピーカーの近くにいたら耳やられてたのかもしれません。


アクト自体はもちろん、最高音響のコラボへの期待、耳栓による恐怖感の助長、いつもとは違うsunsuiの雰囲気と、始まる前の時間も大いに楽しませてくれました。


2分のワンマンにチケ代(2500円)払うのは馬鹿らしいと思う人もいるかもしれません。
しかし、ライブが始まる前の空気だけでも1000円以上の価値がありました。ライブってのはアクトだけに金を払ってるのか、そこまでの期待感も含めての非日常でもあるのではないか。そんなことまで考えてしまう面白い体験ができました。


ライブへ向かうまでのドキドキ、いやチケを買ってから長い間かけて積もりに積もった高まりを数分で爆発させてくれるのところにマゾンナのライブの凄さがあります。



これで今年のマゾンナのライブは全部行ってることになるなぁ。
どれも凄かったけど今回は特に「怖かった」。


物販で売ってた限定Tシャツを買えなかったのがすごく後悔。
特別価格で売ってたCDはクソカッコイイ。CDでもすげーな。


※下のブログのレポが会場が薄暗かった理由などの裏話も載ってて面白いです。
MASONNAx最高音響ワンマンLIVE@sunsui | FREAK SCENE / ACID EATER - blog