soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

CORENET.EXEとROCK THE SPIRITS 2010に行ってきました

今週末はクラブイベントのCoreNet.EXEとロックイベントのROCK THE SPIRIT 2010に行ってきました。

CORENET.EXE

桃井はるこスペシャルゲストに迎えたクラブイベント。私の目当てはシャープネル!
本当はDJ SHIMAMURAとかも聴きたかったんだけど、当日起きたのがまさかの15:00で大幅遅刻。
会場のTRIANGLEに到着したのは16:40くらいでした。


フロントでチケを買っていたら、フロアのある上の階から野太い勇ましい男の声が。
丁度モモーイの出番でオタ芸集団がフロアを埋め尽くしていました。70人はいた?あんだけ人が入ってるTRIANGLEは初めて見た。オタ芸はあんまり生で見たこと無かったけど色々とすごいな。
しかもステージではサプライズゲストのチャンピオン・長島☆自演乙が一緒のオタ芸をしているという……なんだこの異様な光景は。


オタ芸のノリには付いていけないけど、桃井はるこの歌声はすごい安定してて、オーディエンスの直すぎるシモネタの煽りもなんなく捌いててアキハバラの女王の貫禄を見せつけられた気がしました。
ステージ横についてるモニターだけを見ていると幾度か訪れたことのあるTRIANGLEがでっかいドームライブになっているような錯覚も覚えました。
こりゃあ、生粋のエンタテイナーだ。曲も良かったし、そこそこ楽しめた。


でも、客層がアレだから次に出番を控えるシャープネルはどうなるかと思いきや……。
モモーイの出番が終わって間髪入れずに、『Speed Disco Vol. 2』がお馴染みのサイレン音とともに鳴り響く。後ろの方で待機していたシャープネル待ち組に同行するように前の方へ。
最初のラップサンプリングが終わるころには、ほぼ客は総入れ替え状態で一曲目からモッシュ発生。ダイブする人まで登場して大盛り上がり。
シャープネルのモッシュメタルコアバンドみたいな暴力的な感じじゃないからとにかく楽しい!ピースフル!!
チラッと後ろを見るとあれだけいた桃井ファンはほとんど姿を消していました。


セットはいつもの名曲オンパレードで最高!
なんといっても良かったのが、急にガー−−−っとBPMを下げたかと思ったら、第九のニュースタイル風トラックからまさかの『HIDAMARI BASELINE』に繋げたー!
大好きな曲だけど絶対にライブセットには入らないだろうと思ってたから、俺歓喜!!


あとさりげなく早くもけいおん!!二期のOPネタのトラックをかけてた気がする。大阪ではこの日の夜にけいおん初放映だったので確かな自信は無いのですが……仕事早すぎだろw


他にもNOOKIEで泣いて、BLUE NOAHで大泣きして最高にハイで楽しい気分で終了。最高でした!!


明日もライブあるから帰ろうと思ったらDJ HORNのハッピーなチューン連発に帰れなくなった。最初の方にアンセム連発しとったでー。
モモーイ、シャープネルともまた違った客層&ノリで踊る。アニソンゼロのセットで盛り上がり。


終盤しか参加できなかったけど、楽しいイベントでした。
ただアニソンがあまりかからないと不満を言ってる人も何人かいました。前半戦もあんまりかからなかったのだろうか?
うーん、過去の出演者から見ると別にアニソンイベントってわけでも無い気もするのですが、桃井を呼ぶってのがそれだけ客層が動くってことなんだろうな。

ROCK THE SPIRITS 2010

こちらはGNZ-WORD主催のヘヴィロックやらハードコアのライブイベント in なんばhatch
目当ては新譜が超良かった山嵐と最近個人的にリバイバルがきているBALZAC、あと癖になるサウンドのMARSAS SOUND MACHINE。
客層がタトゥー入れまくりだったり、ドレッドヘアだったりとCORENETと真反対w


参加メンツの中ではビッグネームだからおそらく出番は後半だろうと予測したのが間違いだった。
午前中は(M3カタログを買いにいくなどの)用事を済ませて16:00に到着したら、目当てのバンドは全てアクトを終えた後。山嵐BALZACは15時あたりの早い段階で演ってたみたいです。残念すぎる。
山嵐は5月のワンマンに行こうと思うけど、BALZACはこういう機会じゃないと行かないだろうから見たかったんだけど。


とりあえず入ったらやってた懐かしの(?)のGELUGUGU。結構な年だろうにかなりハイテンションなアクトでなかなか楽しかった。特にコメディアンになれって言いたくなるMCにはむちゃくちゃ笑った。こんだけ笑ったMCは渋い声の外国人なのに日本語が流暢すぎた+/-以来かも。


その後にsystem of a downのプロデューサーが新作を手がけたと噂になったPay money for my painを見てみることに。
うーむ、なかなかカッコイイ。前日のCORENET.EXEで全身筋肉痛だったけど気づいたら頭振りまくって前列に飛び込んでた。
異常なほどにデカいサークルピットが出来たり、ウォールオブデスまでかましたりと暴れるには気持ちイイサウンド。ただどうも自分はメタルコアやらの遅くなるサビがノリにくいんですよね。スクリーモ系ならシンガロングできるからいいんですが。


そういやウォールオブデスをするとき、「Lamb of godのやつかよ!」みたいな声を何度か耳にしたけど、LAMBの専売特許みたいになってるんですね。


そこそこに楽しんでたんですが、どうも終わった後に目当てのバンドを逃したのがショックでノりきれなかったので二組見て離脱。
イベント自体はかなりよさげだったんでもったいないことをしました。


イベント二連続ってのも体力的にきつかった。
これじゃあ、再来週の勘違いCDJサマソニ二日間は耐えれんなー。どうにかせねば。