soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

BMS人気投票2008結果発表

大分前の話題になりますがBMS人気投票2008について。


自分がエントリーした「Adansonia」と「Rocketropolis」が上位2つだったのが嬉しいですね。前者は上位になるだろうと思ったけど、後者がこんなに奮闘したのにはびっくり。
「comic magic」は自分でエントリーしておいて投票はしませんでしたー。
代わりにO-SEさんの「幸せについて」に一票。今頃になって「幸せについて」の凄さに気付いて投票したくなったので泣く泣く「cosmic magic」を削りました。


投票者は一人5票と考えると20人ぐらいか?
イベントのインプレとか見てるともう少し投票者が増えても良さそうなんですが。
票がばらけるのは現存するBMSの数を考えると仕方がないのか。
曲単位より作者でやったほうが接戦になりそう。
今、BMS四天王とか決めるしたらだれになるんでしょうね。Nackyさん、aymさん、parakeet 41さん、onokenさんは残ってなさそうだ。crankyさんは未だ根強いファンが居そう。


ランキング上位にはハウス、ユーロ系多いですね。
逆にテクノ系はほとんど入ってない。
コレは音ゲーで人気投票したら必ず起こる現象なんじゃないでしょうか。
テクノ系のほうが叩いててノレることが多いし、良い曲はいっぱいあるんですが、何故か「好きな曲を挙げよ」となるとテクノよりハウスが頭に浮ぶんですよね。
ビーマニなら、「overdoser」の白鍵譜面がどれだけ楽しかろうが、人気投票になると「20,November」や「luv to me」が挙がりがち。
なんででしょうね?メロディがあったほうが「名曲」のオーラを発しやすいのか?


人気投票とか好きなんで次回もあれば良いな。
もう少し投票者が増えれば嬉しいんですが。