soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

御伽れんわ 第一章 風花に溶ける命 / FreeGapar

ノベルゲーム。一章だけでも独立した話になっているのですが、2章以降がシェアとして制作されているので体験版扱いにしました。
プレイ時間は2時間ほど。


人と関わる事を嫌い、山奥に一人で住む氷はふとした気まぐれで鶴を助けた。
その翌日、氷の住む山小屋に謎の女性・つうがやってきた。
最初は嫌々つうをかくまっていた氷だが次第に奇妙な同居生活に馴染んでいく。


「鶴の恩返し」をベースにした泣きゲーです。
御伽噺にうまくギャルゲー要素を組み込んでて面白い。
読める展開ではありますが、ポンコツ具合が可愛いつうのキャラクターの良さ、伏線の消化の巧さ、泣かせに入る終盤などもあり、泣きゲーとしてはなかなか質が高いです。
ラストはグッときた。
絵はなかなか上手い。特に立ち絵は高品質な絵が揃っています。


王道泣きゲーに御伽噺という一要素を加える事で個性が出ているゲーム。
泣きゲー好きならまず楽しめる。
2章以降も、御伽噺をベースにした話のオムニバスになるのかな?
HPを見る限りじゃ、少し違う方向に向ってる気もするけど。