soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2007年 私的音楽ランキング

07年発売CD BEST5

⑤ Blackhawks Over Los Angeles / Strung Out
パンク+メタルの大御所が最近のスクリーモ連中との格の違いを見せつけてくれました。Mission Statementは鳥肌モノ。


④ cubical another perspective has violated systematically / CYTOKINE
同人から唯一ランクイン。複雑の曲展開にキャッチーな東方フレーズが合わさっていく曲調にハマリました。何度聴いても飽きない。


③ insperation is DEAD / 凛として時雨
とにかくDisco flightでぶっ飛んだっ!中盤のミドルテンポ曲が1stより質が落ちていたのが残念。


HUSKING BEE TRIBUTE ALBUM / V.A.
名アーティストによる名曲のカバー。案外原曲に忠実で地味なところもあるけど、つい聴きたくなる良盤。


① THE LAST SUCKER / MINISTRY
インダストリアル・メタルの雄がラストアルバムにしてかましてくれた。マシンビートに乗っかる凶悪なギターリフは快感の一言。ラスト三枚のブッシュに対するブチ切れ方はあっぱれでした。


ブログでレビューしたのが一枚しか無いってどうよ。
基本的に中古ばっかり買ってるので、今年発売のは数えるほどしか買ってません。
ヘヴィロックが完全に下火になってるのが悲しいですね。アメリカ発でもメタルコアが多かった。
ここの載ってるの以外ならUSED、NIN、ENTER SHIKARIも良く聴きました。

07 BESTSONG 5

⑤風さがし / 清浦夏実
スケッチブックのOP。ほんわか〜。何故か涙腺が刺激される。


もってけ!セーラーふく / らき☆すた
なんだかんだでコレのインパクトは凄かった。ウチのバンドでもライブの定番曲になっていました。


③Business Suits and Combat Boots / THE AGONIST (MySpace
女性Vo.のメロデス/メタルコアバンド・THE AGONISTのPV曲。デスとクリーンの使いわけがうまい。サビの泣きメロがたまらん。しかもVo.は美人ときたもんだ。


②Disco Ball (KLIK Acid Drop Remix) / Masayoshi Minoshima
diverseの「Ridge Racer Respect」から。正確には去年発売なんですが31日だし今年ということで。少ない音数でアゲつづけるのが最高。


①Misson statement / Strung out (MySpace)
彼らがやりそうでやらなかった曲調。イントロの時点でガツンとやられました。そしてメタルバンドも逃げ出す泣きのギターソロは鳥肌モノ。ここ数年で一番良かったパンクソングです。


良かった曲というより、よく聴いた曲って感じになったな。もっとよく考えたら違う曲が出てきどうだけど現時点で思いつくのはコレで。
アニソンは結構良いのが多かった。

今年買ったCD BEST10(今年以前の発売も含む)

⑩I am the Movie / Motion City Soundtrack
ムーグシンセが特徴のパンク。気付いたらリピートしてる癖になるアルバムです。「My favorite accident」の歌詞が好き。


⑨THE LAST SUCKER / MINISTRY
今年発売はこれ一枚だけ。


⑧DIAMOND / DABO
DABOのスキルが詰まった一枚。フューチャリングとの絡み合いもグッド。


⑦DANCING WITH THE DEAD / PAIN
今年になってPAIN初体験。凄まじい音圧のエレクトロゴシックメタル。リフが強烈。ゴシック好きなら聴いておきたい名盤。


⑥I Am Not A DJ / FUMIYA TANAKA
気付いたら踊りだしているテクノ系MIX CD。なんかの作業中によくお世話になりました。


⑤Blood Sample / WALTARI
私が敬愛するフィンランドの変態バンドWALTARI。ゴシックに傾きながらも打ち込み、デス、ラップと色々な要素が詰め込まれたWALTARIらしいアルバム。


④パンパカパン / B-DASH
B-DASHの持つストレートなパンクの面と展開しまくる変態な面の良いところが上手くでてる。良いバンドになったなぁ。Missileは名曲。


③LIFE / dope
ヘヴィだけどメロディアスという自分のツボ直撃なインダストリアル/ヘヴィロック。Vo.の声がカッコイイ……。


②Mind Tricks / disarmonia mundi
音の塊がひとつになって突っ込んでくるのは圧巻。2ndから参加してるSoilworkのbjornのボーカルもさることながら高音でシャウトしてるVo.が強烈。


①DECADE / WALTARI
今年のNo.1はWALTARIのベスト。大半が新曲/新バージョンという嬉しい仕様。様々なジャンルの音をとってきて一つに纏め上げるWALTARI節が満載。これはたまらん。


今年はインダストリアル・メタルが自分の中で熱かったです。
インダストリアルの大御所の旧作ばかりを買ってた気がする。やっぱりヘヴィなリフに弱いんだなぁ。


普段、同人CDレビューをしているサイトのランキングとはとても思えないですね……。ジャンルが違いすぎる。
同人CDオンリーもやろうかと思ったんですが、同人CDを買うのはコミケがほとんどで、コミケ後にまとめを書いてるからやっても意味無いかなーと。