soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

命短したたかえ!乙女 〜戦略はじめました〜 Version0.1 体験版 / PROJECT YNP

3Dのリアルタイムストラテジー(RTS)ゲーム。プレイ時間は30分ほど。
RTSってのはリアルタイムで町作りをしながら敵軍に攻めるSLGのようなモノ。エイジオブエンパイアが有名ですね。


同人らしくキャラは巫女とメイドですが、内容は至ってシンプルな正統派RTS。気軽に出来るゲームを目指しているそうで、倉庫を作って資金集め→育成所で兵作り→攻めるという簡単な構造になっています。戦闘はオート。
出来る事が少ないのでこのゲームならではという要素はありませんが、個人でこれだけのRTSを作り上げるのはすごい。気軽に遊ぶには十分な出来です。
操作性(キャラ選択等)がちょっと悪いのは残念。キーボードのショートカットキーが欲しいです。
他にも味方兵が探しにくい、マップが欲しいなど気になる点はあるので、制作が進むにつれ改善されていって欲しいところです。


今後の開発が楽しみなゲーム。上手くいけばなかなか良いゲームになりそう。