soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

EDEN -最終戦争少女伝説- OVERTURE ver1.00 / LAST WHITE

同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は1時間半ほど。


学校の友達と旅行を楽しみにきたはずの島で、自衛隊とアメリカ軍に分けもわからず拘束されることに。
非現実的な自体を飲み込む間も無く、兵・学生達を次々と殺していく謎の仮面女。必死に逃げのびた洞窟内で兵達にレイプされそうな同級生を目撃する。なんとか助けた出して洞窟から出た主人公の目に映る物体は……。


同級生がレイプされそうになるというショッキングなシーンで始まり、どうしてこんな状態になったのか過去を振り返る、という展開が上手い。先が気になってしかたがありません。
大量の○が飛んだり、○が落ちてきたりといった非日常的な出来事に学生達が本気でパニクってるのが伝わってくる良い文章です。緊迫感はなかなかのもの。
そして、謎の仮面女のシュールすぎるビジュアルインパクト。アバンギャルドなカオス空間が展開されています。


ロゴがスムーズに動くアイキャッチ、移動を視覚的に見せる画面切り替わり、そして残酷な血しぶきエフェクトにイベント絵と視覚的な魅せ方も上手いです。
うまくテンポを作ってる。
キャラ絵は癖があってあまり好みではないですが、この作品には合っていると思います。肉感はなかなかエロイ。
この絵師さんはキャラ絵よりシルエットの残虐CGや巨大目女などが変なのが上手い。


ピーンと張り詰めた空気が刺激的。BR>シュールすぎる狂った世界感はなかなかのも。
ただラストで一気に方向性が変わったような気がして不安も。無力な主人公達がカオス空間に投げ込まれるってところに魅力を感じてたのでどうなることやら。
独特の絵柄で敬遠してしまいそうな見た目ではありますが、スリルがある物語を楽しみたい人はプレイしてみるべきだと思います。
仮面女のデザインは一見の価値ありです。