soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

コドクノ1日目 / 世界のクモヒトデ

ヤンデレ系ノベルゲーム体験版。プレイ時間は15分ほど。


完璧超人でモテまくり且つ超鈍感な主人公を軸にした嫉妬劇。
まんべんなく高感度を上げていかないとヒロイン同士でグサっといってしまうことから、ジャンル名はジュラシックコロコロ(殺殺)シミュレーションとのこと。
とはいえ今体験版では、ヤンデレ要素は最後にちょろっと匂わせるだけで、大半がぶっ飛んだヒロイン達によるハチャメチャな学園生活です。
細かい事を気にしないドタバタ展開でテンポが良い。キャラの性格付けも面白い。
ただし、キャラを丁寧に描写していくよりそのまま勢いで押していくので、良くも悪くもあっさりしているところもあります。


絵は目が独特ですが結構上手い。塗りが良い感じです。
スタイリッシュなデザインレイアウトも見てて気持ちが良い。


現段階ではライトに遊べるドタバタコメディといった感じ。特別目を見張る点があるわけではないですが、一気に読ませるだけの力はある。
嫉妬というこのゲームの個性が出てきた時にどれだけ楽しめるかが評価の分かれ目になりそうです。


ふと思ったんですが、ヤンデレってのは別に主人公がヒロインに追い詰められるわけじゃないんですかね。
未だ君望インパクトが強いもんで。