soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

引籠世界の探偵事件簿DS 予告版 / 焼肉万歳

おなじみ推理AVGシリーズの最新作体験版。今回の体験版はボリューム少なめで30分程度で終わります。事件は起こらずシステム解説のみ収録。


基本は変わらずクリックで進めるノベル形式。
ぶっ飛んだキャラ達によるドタバタ漫才は健在。システムレクチャーでもバカノリを自重しないのも相変わらず。笑わせてくれます。ハンマーは噴いた。


前作と大きく違う点は2つ。
まずひとつ目の変更点は、主人公が引篭探偵・小茂朗から、今まで只のツッコミ役員だったオタク少女・久美子へと変更になってます。ほーちゃんの出番がほとんど無いのはちょっと寂しい。
ふたつ目の変更点は、探索パートがマップ選択形式から部屋の中の各箇所を調べるというものなったこと。この時、装備(?)しているアイテムで行動が変化します。


と、細かいところは変化してますが、基本はいつも通り。今までのシリーズが好きなら問題なく楽しめそうです。
このシリーズを初めてプレイするなら事件発生→解決までの一連の流れが体感できる旧作の体験版の方が良いかも。