soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

音楽どっぷりじゃない人にオススメするC73新作同人CD

冬コミで買えるオススメの同人CDを紹介して欲しいとの拍手をいただいたので今日はそういった記事を。


紹介する前に注意点を2つ。
まず、同人音楽ってジャンルはイベントで既刊を置いてるサークルが少ない方だと思います。もちろん置いてあるサークルもそれなりにあるのですが、多くの場合がHPに既刊があるかは提示してないので、結果新刊のオススメが多くなってしまいました。ゆえに自分も完成品は未聴なので参考程度にしていただければ。
次に、私が好んで買う同人音楽CDがいわゆるテクノ系といったメロディが無い音楽が中心なので、完全に自分の趣味でいくと、テクノ系に馴染みのない方はいきなり聴いてみても気に入らないことが多々あるかもしれません。
(私の勝手なイメージですが)コメントを頂いた方はそういう音楽を聴きなれていない気がするので、今回は

  • メロディ中心の聴きやすい同人CD
  • 車の中で聴くとのことで、それっぽいの(≠ドライブ系
  • ノベルゲームをプレイする人からの拍手だったので、ゲームのOPとかに合いそうなの
  • メタルとかうるさいのは無しで

という感じで選んでみました。
万人に薦められるものに絞っているので、守りに入っているオススメリストとも言えます。


C73にて配布するとHPに提示されている既刊

民俗系の同人CD。インスト10曲+ボーカル2曲。同人ゲームで言えば「森の少女と妖精の城」みたいな雰囲気です。聖剣伝説LOMみたいな曲が好きなら気に入るのではないかと。
新刊の「Skywards」も似た方向性で良さげ。
また委託されるencounter+さんから委託される新刊ミニアルバムも良い感じです。作曲者は同人ゲーム「空とキオクの彼方」の曲の人じゃなかったかなぁ(かなり曖昧な記憶です

前回買い逃して今回買おうとしているやつなのですが良さげなので。10曲入りフルボーカル。爽やかなロック中心でとても聴き易そうです。


C73の新刊

メロディが耳に残るボーカル曲を作られるサークルです。既刊も置いているようなら一緒に買ってもいいかも。

7曲入りフルボーカル。軽快なロック。これも聴き易いのでは。

Kanonアレンジ。Kanon好きなら……。

コンシューマゲーム会社のFOGのアレンジ。「久遠の絆」「風雨来記」といったゲームをプレイされたことがあればいかがでしょうか。


C73で置いてるか判らない既刊

ハチミツとクローバーのイメージソングアルバム。爽やかな名曲が揃ってます。新刊情報がないのでコレが置いてあるかも……。

こちらも聴きやすいボーカル曲が揃ってます。

とおくできこえる デンシオンさんの音楽CDがこちらによく委託されていたので今回もあるかも。ADVのBGMのようなゆったりしたインストアルバム。


特にハズレるとはないであろう3枚に絞るとすれば頭3枚かな。
今回はこちらで勝手に好みを予想してこれらを挙げてみましたが、こういう音楽が聴きたいというのがあればもう少し絞れるかもしれません。気軽にどうぞ。
人によって好みが全く違いますし、どれもHPに視聴があるので一度聴いてみるたほうが良いかもしれませんよ。