soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

スペース大納言(仮 / PlatineDispositif

いつも我々の予想する斜め上を行く作品を繰り出してくるPlatineDispositifさんから、またまた面白いゲームがキタっ!今回はクォータービューのACT。
ワンプレイに掛かる時間は5分程ですが、高難易度&中毒性のせいで何度もプレイしてしまうのでつい長時間プレイしてしまいます。


ヒトガタハッパではあれだけ可愛かったリーフが、目も向けられない姿に。この顔がマップ上に大量発生している様はかなりシュールです。


基本は連射できる飛び道具で敵を殲滅しながらマップをさまよい、ボスを倒すというオーソドックスなACT。
そこに加わるのは、リーフを埋めて踏むと爆発→爆風連鎖で一気に倒すというシステム。
穴埋めの範囲がかなりシビア(マス単位)に設定されており、最初はなかなか上手く敵を埋められず苦戦しました。結局、ノーマルショットばかり使ってプレイしてて、穴掘り無くてもそれなりに面白いんで「穴掘りいらなくね?」とか思い始めたり。
しかし、しばらくすると穴埋めがそれほど苦労なくできるようになって爆破連鎖の面白さに目覚めました。一気に敵が消え去って寿司(ボーナスアイテム)だけが残るのは快感!
連鎖を起こしやすい地下マップが最高。
最初、ジビアに感じたタイムリミットは、そこらじゅうに隠されたアイテムの配置を把握できると余裕を持ってボスまで行くことが出来るようになりました。連鎖も決めやすい。アイテムがかなり重要になります。
アイテムといえば、う○こを手に入れたときは噴いた。う○こ、強よすぎる。


さすが、ベテランサークル!文句無しの出来です。
体験版時点でつい何度もプレイしてしまう。
一面でこの難易度だと思うと先が恐い気もしますが、かなり期待できるゲームです。買い決定!
最近のPlatineDispositifさんの制作スピードと質の高さには驚かされます。


しかし、HPで公開されたジャケットは……。
これはひどい