soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

パトリオットダーク(WEB体験版) / TEMPERANCE LANCE

STG体験版。1面のみプレイ可能。


基本はオードソックスなSTG。攻撃手段はノーマルショット、低速移動レーザー、ボム。
レーザーで敵を倒すとその敵がの攻撃がアイテムになるというのがこのゲーム独自のシステムです。
出現したアイテムが次々と自動回収されるのは気持ち良い。


敵の出現/攻撃パターンも基本に忠実で若干地味に感じるところもあります。弾幕は抑え目。
まー、まだ1面なんでここらへんはまだなんとも言えません。


打ち込み感やアイテム回収の気持ちよさなどSTGとしての基本はしっかりしていると思います。
しかし、この典型的なシステムで1面のみとなると本作の魅力が伝わってくる体験版とは言いにくいかもしれません。よくあるSTGという感想しか思いつかない。
まー、STG初心者でも遊べるゲームを目指しているという事なんで王道でもいいのかな?実際、このプレイのしやすさはコンセプトに沿っていると思います。