soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

ALLTYNEX Second 体験版 / SITER SKAIN

3D縦STG。一面のみプレイ可能。


ノーマルショット、弾消し可能の近距離ソードの基礎武器 + ホーミングレーザーと神威直伝の極太レーザーのエネルギー消費武器が自機の装備。そこまで個性的な要素はありません。
ソードは面白いぐらい威力が高いので中型の敵をスパスパと切っていくのが快感。
レーザーは重みが無くなった分、神威に比べると地味な印象。


敵はかなりスピーディーな動きを見せてくれるので、ちゃんと出現場所を覚えておかないとすぐに突っ込まれます。弾で死ぬより敵機本体に当たって死ぬのが多い。
敵弾は近頃の弾幕系に比べると弾数は少ないですが、速い&自機の当たり判定が見た目相応のデカさなので避けるのには結構苦労しました。
今じゃほとんど見なくなった速弾のオールドタイプなSTGです。


難易度は高めと言えると思います。とにかく敵の動きが速い。
パターン化しないとかなりツライです。ココらへんも旧き時代のSTGっぽい。
最初は「ヤバイ、難易度高すぎる」と感じて何度もコンテニューしてしまいましたが、何度もプレイしてると敵配置を覚えれて、それなりには進められるようになりました。
とはいえ1面からこの難易度となると今後を考えるのが怖い……。
3Dグラフィックで見えにくいってのも難易度を高めている一因の気がする。特に隕石は集中してないとすぐに直撃してしまう。


今体験版段階ではむちゃくちゃ面白いっってわけではありませんが、とりあえず楽しめるレベルではある。ただ個人的にはSTGはやっぱり3Dより2Dの方が好きだなぁ。
近頃見ない正統派STGなんで弾幕系に飽き飽きしている人には良いかも。