soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

eXceed3rd-JADE PENETRATE- / 天然素材

以前紹介した縦STGeXceed2nd-VAMPIRE REX- 」の続編。2面までプレイ可能。


前作は続編変更がある斑鳩タイプのSTGでしたが、今回はショット、オプション、ボムだけのオーソドックスな縦STG。私がプレイした限りでは、特に変わったシステムは無かったと思われます。
グラフィックが非常に綺麗なわりには処理落ちはそんなに酷くなかった。ボスが弾幕を仕掛けてきた時は処理落ちするけど、スムーズに動かれると絶対避けれてないから逆に嬉しい。(追記:式神みたいな強制処理落ちかも?
相変わらずボスは喋りまくりです。ちょっと聴いてて恥ずかしくなってくるかも。いや、ゲームとか漫画のセリフを声に出して読まれるとむずがゆくなってしまう性質なもんで。
あとフルサイズ画面を推薦。ウインドウサイズだと小さくてプレイしにくいです。


道中は攻撃が激しくてなかなかやりがいがある。編成を組んでくる小さな敵がイヤらしいです。左右からやってくるのでうまく誘導しないとすぐに追い詰められる。画面上の弾が消える中型の敵を倒した時が気持ち良い。
ボスの攻撃は避けるのが楽しいのが多いです。
しかもそんなに難しくないから上手くなった気になれる。弾幕の見た目も悪くない。
ボスより道中が大変。弾が速い。
初プレイ時(ウインドウサイズ)は開始早々の大量敵弾に驚いて難易度高いなぁと思っていたのですが、画面をフルサイズにして落ち着いてプレイしてみるとそこまで難易度は高くないかも。ちょうど良い難易度でした。


シンプルながら楽しませてくれる作りです。
このシリーズは前作から敵の配置や弾幕が一気に上手くなったなぁ。制作担当が変わったんだっけ?


おぉ!?公式見てたら気付いたけど声優に田村ゆかり水樹奈々が参加しとるがなっ!
……一応、同人だよな?すげー。