soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

GOMA「記憶展 〜第二章〜」@OSAKAに行ってきた

交通事故により記憶を失ってしまう軽度外傷性脳損傷になった日本のディジリドゥ奏者のパイオニアGOMAの絵画展に行ってきました。


展示されている絵は、ディジリドゥが何かさえもわからなくなっていた状態のなか、娘の絵の具を借りて今まで書いたことも無かった絵を描き出しというモノです。


どの絵も大量の点が集まることでひとつのデザインとなってて、その色彩感覚と構図がすごい。点が集まって一つの絵を成しているのを見ているとだんだん力が湧いてくる気がする。
とてもここ1〜2年で描き始めた人の絵とは思えません。音楽から絵に変わってもセンスが普通の人とは違うんだなぁ。


特に感動したのが「GOMANDALA」という巨大な絵。ディジリドゥを吹くヒトガタの周りで情熱的な赤い円が飛び交うその絵は、GOMAさんがディジリドゥを思い出している証拠でもあり、なにより爆発しているかのようにパワフルな赤い円はいままでGOMAさんが奏でてきた熱い音楽のパトスそのものでした。


GOMAさん本人も個展に訪れた人ひとりひとりと丁寧に話をされていました。
事故の直前の大阪ライブで話した時にくらべ、どこか不安げな喋り方で気弱な印象も受けたけど、話下手な自分に対しても親しげに話してくれるのは変わらず。
サインを書くときに「同じ名前やな!」と前のライブと同じことを言ってくれて泣きそうになった……。


個展内で流れていたGOMAさんのCDとポストカードと一緒に10/02のGOMA&The Jungle Rhythm Sectionのライブチケも買ってたきました。ライブが待ち遠しい!

行ってよかった〜。
個展は14日までやっているそうなので興味のある方はぜひ。
特にGOMAさんの音楽が好きなひと絶対に行くべきです。絵にも音楽と同じようなパワーがある。

GOMA「記憶展 〜第二章〜」@OSAKA
http://news.gomaweb.net/?eid=1285128

展示期間 2011/8/5〜8/14
会場:PINE BROOKLYN
展示時間:12:00〜21:00 (8/6と8/7はイベントの為12:00〜16:00)
問合せ:PINE BROOKLYN  http://pinebrooklyn.com/
    JUNGLE MUSIC  http://www.gomaweb.net