soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

R2BEATのβテストに参加。

走る音ゲー『R2BEAT』
レース+音ゲーネトゲー。
ぶっちゃけ微妙でした。(すでに過去形


走るのはオート進行。コース上にある障害物を曲のリズムに合わせて方向キーでよけていく単純なルール。方向キーには音がアサインされている。
方向キーで操作だから押せるスペースが小さくてチマチマした操作になる。しかも斜めが大量に出てくるから押しにくい。まぁ、これは慣れたら気にならなくなるかな。
タイミングは結構シビア。ってか普通の音ゲーのタイミングよりだいぶ早めに判定があるから叩いてる音が曲とズレやすい。曲にノリながらプレイってのが難しい。
障害物を避け続けるとゲージが溜まってダッシュが使えるのですが、レース+音ゲーにダッシュなわけだからキャラのダッシュとともに当然曲のスピードも上がります。ピッチが上がって変な感じ。そのピッチに慣れたら今度はダッシュが切れた時にピッチが下がるので違和感が。あんまり聴いてて気持ち良いもんではないです。


なんといっても肝心の音楽が微妙。悪くはないけどまったく耳に残らない。o2jamの微妙な曲を集めた感じ。
あとレース前のキャラ待合室で「ありがとー」だの「よろしくー」だのしゃべりまくってる雰囲気は苦手だ。かなり子供向けに作ってある。
ダッシュで追われ追いあうのはなかなかスリルあって面白いと思えるけど、長い間やりたいゲームでもないなぁ。
オレはもうプレイしなさそうです(オイ、βテスター


ちなみに一部で騒がれてるパンチラは本編では皆無でしたー。