soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2018/05/29 BALLOND'OR、ナードマグネット、FINLANDS @ Pangea

BALLOND'OR

パンキッシュなニューウェイブでよかった!
ハシエンダ!”って叫んでたのに納得な音。


カオスティックなエレクトロに、青春パンクな熱さがミックスされる感じ。不器用だけど必死なMC&演奏にちょっと涙腺がきましたよ。




全体的に汚い音。かまってちゃんを思わせるラフさ。
かまってちゃんが”カオスからポップス”を浮かび上がらせてるのに対して、こちらは”エレクトロ・パンクから青春パンク”の魅力を覗かせてる。
カオスの勢いをそのまま有効利用してる感覚。


エレクトロクラッシを思わせるSE的なシンセがカッコよかったです。
そしてメロが良い。ぐちゃぐちゃな音での良メロほど響くものはない!


ナードマグネット

久しぶりに見たけど貫禄でてきたなぁ。それでいてロックの初期衝動は増してる!


エモい曲はとことんエモく。ミドルテンポでもがっつり聴かせてくれる。
素晴らしいバンドです。


ラストに勢いのある「ぼくたちの失敗」での暴走具合はユースでありました。
文系なメンバーが大暴れするのは、ロックのスイッチが完全に入ったときの岸田さんに近いモンあるよなあ。


FINLANDS

めっちゃ良かった!
ハートにズドンと来る音楽を打ち込まれた。このタイミングで見れて良かった~!


歌と演奏と曲のエモさよー。
"思い出の歌、思い出に歌が紐付くっていいですね"って言葉は素敵だったなぁ


エモと勢いで突っ走る曲もあるし、じっくりエモく聴かせる曲もある。どの曲でも感情を揺さぶられまくりでした。


MCでサンボマスターハスキンって言葉が出るのも納得。
クールな表情/目つき/佇まいだけど歌に/ロックにすると隠せない感情が爆発してる。
泣いてるようにも聴こえる歌声がまた琴線を刺激しますな。


ボーカルの不敵な表情とカリスマ性。
ベースの落ち着きながらもボーカルの熱量についていく信頼感。
長身イケメンでジャンプがカッコいいギター。
シャープにリズムを刻む休日課長似のドラム。
全員のキャラが立ってて、そしてカッコいい。これぞバンドの理想やなぁ。


ボーカルはフロアに飛び込んだり、柵の上に立ったりロックな一面も。BALLOND'ORへのリスペクトもあるのだろうか?
クールな表情を貫き通しながら、やってることは向こう見ずに熱い!
BALLOND'ORのカバーも素敵だったな。ちょい泣いた。


アンコールの曲でまたちょい泣いた。エモい!!!


最近の女性中心バンドのなかでは女性ファンが多いのもよかったなぁ。やっぱ女性の作る/表現する音楽を女性が受け止めて/求めてる現場が美しいです。