soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

コミトレ14に行ってきた


参加した皆さんお疲れ様でした〜。

初の2館開催でどんな感じになるか読めないコミトレでしたが、おおかたいつも通りのキツすぎない関西大型イベントの空気でした。

  • 目当ての大手は無かったんで早く行く必要はなかったんですが、友達のつきそいで7:30くらいに会場到着。ゲートをくぐった先にある屋根のあるとこで待機。前から200人くらい?
  • コミケと違って列圧縮しないからゆったり座れるのが良い。日陰だし。ただ列移動時間の案内とかシステマティックになって無い面もあるな。
  • 11:00の開場からまずはdigital loverへ。5分くらい並んで買ったら早くも、急いでいくところが無くなったのでトイレへw
  • 館に入った瞬間のBGMが「ゆきこさん/ミドリ」で吹いた。デストローーーーーーーイ!!!!!
  • 今まで1館だったのが、2館ということで人がスカスカになるんじゃないかと思いきや、結構賑わってた。移動には不自由無いレベル。これぐらいが丁度いいな。
  • 2館ってことで全巡してたら時間がかかった。12時からスタートして2時くらいに端まで。でもこれぐらいの広さなら全然アリじゃないでしょうか。
  • 創作は関西で活動しているサークルに愛着が沸いてる。普通にレベル高いっす。
  • ゲーム系/アニメ系は数少なかったなー。エロゲ全体的に少なめ。けいおんがそれなりにあったか。1サークルになってもTHの志帆本を毎回出しているサークルには信念を感じる!
  • やっぱり東方がダントツで多い。4館の半分ぐらいが東方だったか?でもアホみたいに混んでたって印象は無い。
  • 相変わらずコスプレはレベルが高い。おなじみのスパイダーマンも居た。ってか売り子してて吹いたw
  • 今回もメイドさんのフリードリンクを多用。今日は暑かったかアイスティーがウマい!
  • 落書き板は今回も大反響。戦艦には脱帽。これ見るとコミトレって感じする。


ライブ → コミトレと体力が心配でしたがそんなに疲れることもなく、楽しく過ごせました。
次も参加したい!大阪を離れたくないなぁ。

版権モノ。digital loverはエヴァ波本。

東方。チェンのポスカがかわいすぎる。

創作。関西コミティアカタログでピックアップされてたのを見て買った「タイブレイカー」の一巻が面白かったので二巻もゲット。あとでもくらちゃんが続いてて歓喜

コピー本+カタログ+スケブ+α。主に無料配布。もらいまくってきた。ゲーム体験版、音楽CDも少々。さっそく聴いてますがクロノアレンジのプレビュー版がすごく良い!