soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

ZODIAC / ACT-ZERO

能力バトル系ノベルゲーム体験版。フルボイス。プレイ時間は1時間ほど。


キャラデザにコミケ壁常連サークル・ARESTICAの有子瑶一さん、BGMに音楽の評価が高いたまソフト、littlewitchで有名な細井聡司さん、そしてシナリオに萌えエロで一世を風靡したフローラリア藤原たすくさんと恐ろしいほど豪華なメンツです。
声優もおそらくみんなプロ。後藤 邑子さんなど声優に疎い自分でも名前聞いたことがあるような人も参加してます。
今体験版には収録されてませんが、主題歌は片霧烈火さん&霜月はるかさんらしいです。
文字に起こしてて改めて思ったけど、ホントすごいメンツだな……。


システムは少々使いにくい。
まずバックログが新規ウィンドウを立ち上げる形式なのが気になりました。マウスホイールで使えないのも不便。
また文字がかすれてて見難い。まぁ、少ししたらそこまで気にならなくなりましたが、起動した時は見づらくてびっくりした。
絵はなかなか。立ち絵、イベント絵とも質が高いです。
ボイスは録音環境が悪いのか、体験版のため圧縮してるのかちょっと微妙。
BGMは無音パートが多いのが気になりました。曲も印象的なのは無かったかな。


ファクターと呼ばれる12人の能力者達が互いの力「アストラル」を吸収することで「望みうるすべての力」が手に入るという。
ファクターではない聖は銀髪紅眼の少女・らせんと出会うことでファクター達の戦いに巻き込まれていく……というストーリー。


聖とらせんの出会いから戦いに巻き込まれていくまでの過程が強引で違和感が。全体的にかなりゴリ押し展開な気がします。
個人的に「ファクター」「アストラルボディ」など、いかにもな単語が飛び交うのがあまり好みではないのでいまいちゲームに入り込めませんでした。
クオリティはそこまで低くないのですが、日常シーンもバトルシーンもコレといって印象に残るパートは無かったです。
うーん、このメンツにしては絵以外に良い点が見当たらなかったな。