soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

C69 その8 4th GIG #Decide / G5 Project

4th GIG #Decide/「MintJam」

同人ではめずらしい男性ボーカルが加入したMintJamさんのオリジナルオンリーCD。さっそくイントロの一曲以外はすべてヴォーカル曲です。


曲はB'zっぽいハードロックナンバー。どちらかというとポップな曲が多かった中期B'z(zero〜ギリギリChop)っぽいかな。
いままでのテクニカルなギターに加えてキャッチーなヴォーカルが乗っかってかっこよく仕上がってます。
普通のラジオでかかっても全然違和感のないレベルです。しかも全曲シングルとして扱えそうな聴きやすい曲ばかり。


とにかくヴォーカルがうまい。声質がもともといいし、表現力もかなりのもの。
恋人と結ばれて浮かれてるw歌詞の②では嬉しそうに歌うし、逆にバラード曲ではシリアスな歌い方に。
歌詞も良いのが多いので歌詞カードみながら聴くとより楽しめる。
もちろんギターも相変わらずの巧さ。ヴォーカルが前面にでてるので今まで程目立たないけど後ろでいいフレーズを連発してる。⑥のギターソロはかなりカッコイイ。
ミキシングもしっかりしてるので安心して聴けます。


一番のお気に入りはlittle witchに曲を提供してるResetの名曲Senarioのカバー。ホントいい曲だ。熱いロックなアレンジが泣かせる。
他に②や⑦も軽快なロックで良い。


捨て曲無しでものすごいクオリティが高いです。レベルの高いメンツで曲も良い。中期B'zが好きな人は確実にハマルでしょう。Reset好きもいけるかな。
不満ラスト曲があんまり最後っぽくない事ぐらい。
MintJamさんのHPで収録曲のコメントとカラオケVER.を臨時更新中。

G5 Project/「G5 Project(ViViX?」

5人のギタリストによるオリジナルインストギターアルバム。
冬コミ前に音楽サークルの視聴を聴き漁ってて一番ピンときたのがコレ。CDを聴いてみると期待通りの出来でした。


ロック中心で他にクラシカルな曲とメタル調の曲もあります。
もう全曲に渡ってギターがカッコよすぎる。正にギタリストによるギターを聴かせるために作ったCD。


①は壮快なギターメロが気持ち良いロックインスト。ラストの泣きまくってるギターソロがカッコよすぎる。出だしから最高。
②はオレの大好きなギタリストGodspeedさんによるテクニカルなシャッフル。アホみたいに難解なフレーズを弾きまくってる、ギターバカっぽい曲(アホ、バカって)ギターはもちろんベース、ドラム、キーボもカッコイイ。最初から最後まですべてが聴き所。これだけトリッキーなことをやってるのに聴きやすい曲になってるのがすごい。
③このCD内ではもっともキーボが目立つ曲。グルーブが渋い。2:55あたりの揚がっていくギターがカッコイイ。
④GGのblue water blue skyのような明るいフレーズから始まりシリアスな雰囲気へと変わりながら泣きギターがメロを紡いでいきます。どんどん展開していく面白い曲。
⑤はクラシックギターとピアノが目立つ落ち着いた曲。サビのフレーズが良い。
故ダレルに捧げらる⑥。この曲から気持ちが物凄く伝わってくる。
⑦意外に一曲しかない二人のギタリストでのセッション曲。5人のソロバトルとか欲しかったなぁ。相手がソロを弾いてる後ろで両者とも粋なフレーズを弾いてます。個人的にソロよりバックの方がすきだったりw
⑧はクラシックギターによる南国風な曲。ソロがすげークラシックギターのソロってカッコイイな。


テクも曲もすごいCDです。ギター好きはもちろんGGやFFの曲が好きな人にオススメ。