soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

C69・その9 東方小曲集-唯我独尊- /「XLproject」

Souleaveの作曲を担当していた柳英一郎さんをメインにした東方アレンジCD。一曲目が"cradle"収録曲だからそう感じるのかもしれないけど、全体的に雰囲気が"cradle"に似てる。ゲスト多数、ヴォーカル曲3曲(美里さん、茶太さん、片霧さんと豪華)。


良かった曲は②の矢鴇つかささんの「天空の花の都」アレンジ。前半ドラムン+トランス→中盤ロック→かっこいいシンセソロになります。つかささんは冬コミで良い仕事してるな。本人のCD買ってないけど(ぉ
茶太さんヴォーカルの⑬もオシャレな中に不思議な雰囲気があって良い曲。東方ボーカルアレンジでも上位に入る出来です。
⑤⑦⑭はヴァイオリンが良い。


ものすごい勢いで出される東方アレンジのなかでも安心して聴けるCDです。
Cradleが好きだった人にオススメ。逆にcradleがダメだった人はあまり感じるモノがないかも。