soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

角田さんだぁ〜LOVE!体験版 / チームグリグリ

グラディウスライクな横STGゲーム。1面のみプレイ可能。


スピードアップ、オプション、ボムや2種類の武器アイテムを回収してパワーアップしながら進んでいく。グラディウスのように取ったアイテム数でメニューが決まるのではなく、取った瞬間パワーアップする。
強力な溜めショット(極太レーザーかホーミング弾)も有り。
コミカルなゲームデザインとは裏腹にしっかりとした作り。
オプションの切り替えと溜めショットをうまく使っていかないとすぐに敵に囲まれます。
スピードアップを取りすぎて制御できなくなったり、死んでリスタートした時の遅さに悩む感覚は懐かしい。


ちょっと気になったのは敵の弾が小さくて見えにくいことでしょうか。いつのまにか被弾してる時がある。
それ以外は特に言う事も無く、堅実な作りで楽しめました。グラフィックも綺麗。
ただ飛び抜けて面白い要素も無かったかな。


ちなみにウチのPCだと30fpsにしないとカクカクになる。
この前取り上げたBIG BANG BEATといい、そろそろスペックアップしなければいけないんだろうか…。