soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

TOEICに腕時計持ってくの忘れた……

これは前回より点数が落ちたかもしれん。


過去に何度か書いたように、自分は子供時代をアメリカで過ごしていたのでTOEICぐらいなら時間切れになるということはまず無いのですが、それでも残り時間がわからない状況でのテストは落ち着かないものがあります。


ちなみにウチの文章に日本語がおかしいところが見受けられるのは帰国子女ゆえということにしといてください。
読むのは大丈夫だけど、書くほうは小学生レベルの漢字でてこずることがある。
文法もしかり。「すごい」だの「むちゃくちゃ」だのを多用するのは英語のせいか?very〜とかf*ckin〜とかつけときゃ言いたいこと伝わるしなぁ。


学習能力が高い子供時代に日本語で喋ったり、書いたりしてるっていうのは本人に自覚はなくても言語能力の形成に大きな影響を与えていると日々実感しています。
まー、結局は日本生活の方が長いし、ぶっちゃけ(他人にとっても、自分にとっても)正しい日本語が使えない言い訳なわけですが。