soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

good old things

今回のレビューを書くにあたって五鍵ビーマニのサントラを聴いたり、遊んだりしたんですが、今のⅡDXには無くなってしまった張り詰めた空気にびっくり。こんなに違うかったっけ?


別にⅡDX悲観派じゃなかったんですが、五鍵時代の1:30に詰め込まれたアイディアを聴きなおすと、今のⅡDXに文句を言ってる人達の気持ちもわかる気がする。
キーひとつひとつの存在感が段違いだ。アニメーションもカリスマ性出まくってる。
当時はコアすぎて良さがわからなかったコアリミックスも素晴らしい曲ばかりだー。
あと、DJ watariとかMIKEとかが参加してたのとか今まで気付かなかった。自分も色々聴くようになったんだなぁ。


もちろんヒロワタさんの曲はどれも鳥肌モノ。このアングラな雰囲気はたまらん。「Beggining of life」なんか開始5秒で逝ける。