soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

学校であった怖い話 〜Visual Novel Version〜 /

SFCの名作サウンドノベル学校であった怖い話」の小説版のノベル化(ややこしい
6人の語り部から怪談話を聞くという設定はそのままですが、怪談の内容はSFC版と違うようです。


グラフィックは実写だったSFCと違いイラストに。なかなか綺麗な絵ですが実写ほどの恐さは無いか。


原作と同じく語り部が怪談を語るという設定ゆえ語り口調で物語が進んでいくのが特徴です。主人公を煽りながら語るんですがなんか違和感が。語り手が一人で盛り上がっているように見えました。こんなんだっけ?
この文体は小説なら違和感なく読めそうだけど、ノベルゲームには合わない気がします。
肝心の怪談の内容はというと、特に恐がる事も無く読み終わってしまいました。
ホラーゲームの体験版なのに恐いところが無いというの致命傷かもしれない。


体験版の範囲内だとホラーとして物足りないという印象です。これは様子見かな。