soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

りにあのうた2 / Alstroemeria Records

アキバ系クラブイベント「LINEAR」のアンセム「りにあのうた」の続編。
タイトル曲+そのリミックス2曲+カラオケバージョンを収録。もちろん作曲はminoshimaさん。


①一緒に歌えと言わんばかりにキャッチーなメロディの明るいテクノポップ。「りにあのうた1」は泣きメロ系アンセムでしたが、今回は陽気にみんなで歌える曲。
印象に残るシンセリフに騒がしいブレイクビーツが絡み合い自然と体が動きます。ボーカルのメロディラインも陽気なAメロに明るいながらも泣けるBメロ&サビと最高。
アンセムと認定しても文句は言われないであろう良曲。個人的には「1」よりこっちの方が断然好きです。リピートしまくってるのに飽きない。
ジャケから電波ソングっぽいロリな歌い方かと思ったんですが、聴いてみると甘ったるい声ではあるものの感情のこもってない機械のような歌い方でした。
これが不思議と曲と合ってる。電波系の歌い方は苦手なので嬉しい誤算。
歌詞も「1」ほどオタク臭全開では無いのが良かった。


リミックスも良い感じ。
②Ryo ohnukiさんのリミックスはちょい渋谷系の入ったドタバタしたアレンジ。巫女巫女ナースの声ネタが耳に残る。
③off-beatさんのリミックスはギターリフを導入してロックにアレンジ。
エレクトロクラッシュか?未だにエレクトロクラッシュがどういうのなのかよくわかってません。
BPMがだいぶ遅くなってて他2曲と比べるとイマイチかな。


シングルはあまり買わない派ですがコレは買って良かった。すでに500円分は繰り返し聴きましたよ。
視聴して気に入ったら買っておいて損は無いと思いますよ。オススメ!