soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

ひまわり / ぶらんくのーと

ノベルゲーム体験版。対象年齢は無いはず。1ルートが丸々入っておりプレイ時間は5〜6時間。
かなり期待できる体験版でした。


マウス自動移動やエフェクトのスキップなど、同人ゲームにしてはプレイ環境を細かく設定できます。セーブエリアも多く、快適にプレイできました。
絵は表情があって好きな絵柄です。女キャラは特徴を掴んでてカワイイ。脇役の男キャラも良い味出してる。
演出は派手さはありませんが、効果的な使われ方をされているシーンがいくつかありました。
BGMは素材を使用しています。ナイスな選曲で物語を盛り上げてくれます。


あらすじは:時は2050年。
宇宙行旅客機の墜落によって記憶と家族を失った主人公は、事故の経験を忘れ、宇宙部の活動を続けながら毎日を楽しく過ごしていた。しかし、宇宙から降ってきた少女と出会うことでその生活は変わっていく…。


もうモロにツボ直撃!
まずキャラが魅力的です。というかヤバイ
元気にはしゃぐアリエスはカワイイですし、ツンでミステリアスなのにどこか抜けてるアクアは見てて面白い。
そして変人の部長が良いキャラしてる。
キャラが立っているのでの会話がとても楽しいです。ここまで日常シーンが面白い同人ゲームはなかなか無い。
前半〜中盤は楽しげなアリエス達との生活が描かれる。ロケット打ち上げという男にはたまらない青春要素が良い。夜の屋根上のシーンはグッとくるセリフがいっぱいです。
ただ日常が描かれるだけでなく数々の謎が見えてくるので、どんどん先を読みたくなる。
終盤はシリアスに。王道展開ですがラストシーンがすごく良かったのでプレイ後の印象は良い。ビバ宇宙部!
いくつかの謎は解けたものの、まだまだわからない事が多いので製品版が楽しみです。
唯一気になった点はどう考えても不自然なアクアの言動がことごとくスルーされる事でしょうか。ちょっと違和感がありました。


う〜ん、面白い!
期待度は「アヴァタール」や「ですろり」を抑えてこれが一番かもしれない。ほとんど騒がれていないのが不思議です。
緊迫感あるバトルモノや異世界モノばかりで疲れた人は特に楽しめるでしょう。
とにかくプレイしてみてください。超オススメ。
・ネタバレ


・西園寺 明は本当に悪そうな顔してるな。立ち絵を見た瞬間殺意が湧きましたよw
・プログラムのバックアップを取っていたシーンの部長がカッコよすぎる。王道展開ですが熱くなりました。
・ラストのロケット打ち上げシーンは青春ですね。花火が綺麗だ。