soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

ツバキヒメ / Of Four

同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は1時間半ほど。


主人公・陸が、町の開発を止めるためサークル活動に強制的に参加させられる話。
ワガママな元気っ娘に無口な不思議キャラとハルヒっぽい印象を受けました。


キャラデザがすごく好み。立ち絵、一枚絵ともにクオリティが高いです。同人ゲームのなかでもトップレベルと言えるのではないでしょうか。ちなみに背景も綺麗。
多少テンプレ的ですがキャラ設定も悪くない。
しかし、ストーリーは、しょっぱなからオカマの警察官に絡まれたり、明太子について語ったりと突拍子も無い展開が多くて流れがツギハギな感じがしました。
また、キャラのやり取りはコメディ風なんだけどあまり笑えるシーンが無かったのでちょっと退屈。


うーむ。
グラフィック面はモロ好みなんだけど、ストーリー面で惹かれる要素が無かったかなぁ。