soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

冬コミについて その2

長いっす。もっと簡潔にまとめろ自分。

2日目

本当は行く予定じゃなかったんだけど、初日に惨敗だった企業ブースへリベンジしにいくという友人に付いて行くことに。目当ては企業ブースのみ。12時ごろから参戦したので会場には直で入れました。


猛暑だった初日とうって変わって、2日目は曇りでかなり快適。気持ちの良い風も吹いてました。絶好のコミケ日和。
企業ブースの人の数も初日に比べれば空いていました。


alchemistとNitro+で殆んど並ぶ事もなく購入してからはひたすら無料配布物をもらっていました。おかげで広告やらパンフがかなりの量に。無料だとつい貰ってしまう貧乏人の悲しい性がここにある。
以下、企業ブース内での行動を箇条書き

  • クラナドのクリアファイルをループしまくる
  • ささきむつみの新作の無料配布列にラスト一人で並ぶ。危ねぇ。
  • littlewitchのポスター無料配布列に並んでる時、前の人が持ってたlight紙袋の黒タイツの破れ具合にノックアウト。
  • 丁度いいところにlightの紙袋+ポスター無料配布列があるそうなので特攻。
  • 暇だったのでNitro+ジョイまっくすさんを尾行→ばれる


その後は、せっかくこれだけゆったりとコミケに来れたんだからということで会場内を探索してました。
東の女性の多さにはびっくり。女:男が100:1ぐらい。ここは本当にコミケか?

やぐら橋付近のベンチ(良い風が吹いて超快適)でぼけーと友人を待って3時ごろに会場を後にしました。


友人宅でびんちょうタンのクッション(真空パック済み)をひたすら愛でる。びんちょうタンかわいいよびんちょうタン
と馬鹿な事をしていたら空気が入って膨張。明日はコレ持って周らないといけないというのに。愛が深すぎた……。

3日目

19日でコミケもラスト!
この日、一番の狙いは創作系とKEY系。いつもは同人ソフトを優先しているからほとんど買えないけど今回は目当ての本がゲットできるかな?



6:30ごろに会場到着。これだけ早く会場に着くのは初めてだな。(普段は9時くらい)メイン通りの左側の待機列に並ぶ。日差しはきつくなく、待機中はそんなに苦になりませんでした。
10:30には会場入り。
まずは企業ブースで友人に頼まれたHOOKを買いに。人とぶつからずに歩けるぐらい人がいない!会場してすぐってこんなに空いてるのか。
企業が少ない分東に人が集中してるのかと不安に思いながらも東へゴー。
あれ?こっちも人はそれほどいないな。朝早くから並んだらこんなに快適なんですね。
壁大手の列はさすがにすごいことになってるけど、島中がメインの自分はスイスイと買い物ができました。
以下3日目の行動等を箇条書き

  • 初っ端からbrassさんのスペースで9冊買い。
  • いつもは完売の告知ばかりで肩を落としていましたが、今回は完売表示がほとんど無かった。早朝参加万歳。
  • 気付いたら3万円入ってたはずの財布が残り7千しか残っていない。まだまだ時間はあるというのに!面白そうな本がいっぱいあるというのに!金が……。
  • 和さんを残して目当てのサークルはほとんど周ったというところで和さん待機列のすぐ近くで一休憩。3日間バッグを持ち続けて酷使した肩が悲鳴をあげておりました。欲しい本がいっぱい変えて満足しながら大手の列を眺めて30分くらい休んだかな。
  • 気合を入れなおして和さんの列に並ぶ。約40分後、残り50人くらいで残り僅かとの噂が聞こえてくる。3限から1限に。
    残り20人くらいで新刊完売orz C71も和さんに並んで直前で完売だった。デジャブ。完売間近なら大体の残り部数を言って欲しかった。せめて1限をもっと早くに……。和さんは遅くまで残る時と早くに完売する時の差が激しいから読みにくいな。
  • 落ち込みながらも大学の友達やらネットの友達やらと落ち合って同人トーク。
  • ちょっとしたら面白そうなサークルさんを片っ端から覗いていく。資金が無かったからあまり買う事はなかったけど、興味深いサークルさんがいっぱいありました。これだからコミケはやめられん。
  • そのまま東でダラダラしてたらコミケ終了ー。拍手ー。
    いつもは重い紙袋のせいでまともに拍手できないほど手のひらが痛くなっているのですが、今回は荷物が少なめだったからフルパワーで拍手してやりました。気持ち良いー。
  • 今回は企業も4時終了なんですね。
  • 閉会後は飲み物100円になってたー。しかもちゃんと冷たい。
  • 帰りの新幹線が落雷で止まったorz 1時間遅れて帰宅。


以下コミケ3日間の内に思ったこと

  • 少し前まで大量にいたハルヒコスプレはほとんどいませんでした。ブリーチが多かった?
  • 本はらき☆すたが多かった気がする。原作の特徴がゆえイラストより漫画をだしていたサークルが多かったのは嬉しい。
  • 企業ブースはそろそろ限界じゃないですか?初日の混雑はヤバかった。


楽しかったー。
今回は休憩していた時間が多かったので、いつもよりゆったりとコミケを楽しめました。3日間参加はいいね。
これだけ通い続けると会場と別れを告げる時はしんみりとしてしまう。

参加した皆さん、お疲れ様でしたー。
つまらないこのレポを読んでくれた人もお疲れ様でしたー(ぉ