soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

魔壊屋姉妹。 / ヒガガガ本舗。

戦略性の面白さが光る個性的なRPG。プレイ時間は一周3時間ぐらい。
同じくヒガガガ本舗さんによる小さな試練を紹介した時はゲームシステムが好きになれなくて酷評になってしまいましたが、今作は文句の無い出来。
独特の世界観はそのままでRPGとして比べ物にならないぐらい面白くなってる。


緊張感の無い(良い意味で)グダグダなキャラ、ストーリーは相変わらず。
キャラ達の掛け合いがすごく面白いです。特に姉妹は良いコンビだわ。
単純明快で先をプレイしたくなる展開で楽しめました。


RPGを限りなくシンプルにした感じでかなり特殊なゲームシステムです。街などは無く、ダンジョンオンリー。
戦闘システムはアクティブタイムバトル系形式。
式神の召喚やら行動のためのSPが必要やらといったシステムがあり、考えて行動しないと雑魚敵でもすぐ全滅します。
そして一番やっかいなのが姉の気まぐれな戦い方!物理攻撃方法が旋風脚(全体・ダメージ大)→ぶん殴る(単体・ダメージ大)→でこピン(ダメージ極小)と変わっていく自由奔放さ。魔法でも同じようなことが起こり、やけど(自分に結構なダメージ)なんてのも。
この気まぐれさに頭を抱えながら戦うのが楽しい。最初から最後まで気を抜くことなく遊べます。RPGでここまで戦闘が面白いと思えたゲームは久しぶり。


HPには難易度が高いと書いてますが、普通にクリアする分にはそこまで難しくない。「このレベルまでにボスを倒せば褒美アイテムがもらえる」というシステムがあって、そのレベルぴったりぐらいなら難しくて投げ出すということは無いと思います。
しかし、この設定されているレベルより低ければ低いほど良いアイテムが貰えるというやり込み要素があり、これを極めようとするとかなり難しくなります。
軽くプレイしたい人でも、歯ごたえのある難易度を求める人でも楽しめる作りとなっています。


戦闘の楽しさ、キャラの良さとも文句なし。
広大なマップを移動して、「ストーリーの合間」にテンプレ的な戦闘をして……という最近のRPGに飽き飽きしている人にぴったり。
短時間で終わるんでRPGが好きじゃないという人でも気軽にプレイできると思います。おすすめ!