soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

契剣 WEB体験版 / 彩頃望磨

現代忌憚ノベルゲーム体験版。プレイ時間は1時間30分ほど。
その美麗なグラフィックにより話題になった作品です。


プレイ環境は問題無し。ただゲーム起動時の長いロゴが飛ばせないのは面倒くさい。
グラフィックはかなり上手い。イベント絵は目を見張るものがあります。
対して立ち絵は少し見劣りがします。顔は良いけど体がちょっと気になる。


殺人鬼の青年「真異」と殺人鬼に父親を殺された少女「麻帆」の物語。
このゲームでの殺人鬼というのは通常で言う殺し屋みたいなものです。
ヒロインの真異が良いキャラしてます。殺人鬼であるはずの真異がクールでマイペースな麻帆に振り回されていくのが面白い。
麻帆の父親が殺された理由が徐々に明らかになっていくシリアス面もなかなか読ませてくれます。
読み進めていくごとに物語がちゃんと展開していくので読みやすいです。


しかし「殺し屋」を「殺人鬼」と呼んだり、難しい言い回しを多用したりと狙いすぎに見える所があるのが少々気になります。熟語の使い方が危うい部分も多々ありました。
まぁ、話自体は十分に面白い。
なかなか良い所で終わるので先が気になります。