soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

まりさとありす / ですNO家

東方の二次創作ゲーム。
上海が頑張って、呪われた帽子のせいで前が見えなくなったアリスを魔理沙のところまで誘導するのが目的。簡潔に言ってしまうとマリ○とワリ○です。
今思うとマウス主体のPCでこの手のゲームをあまり見かけないのは意外だ。


すでに完成されているシステムだけあって面白い!
このままアリスが進むとどうなるかを冷静に判断しながら、ブロックを出し消しするのはシンプルながら燃えます。
前に進むしか能の無いアリス(言いすぎ)にイライラする分、何度もチャレンジして正解ルートがわかった時はすごく嬉しい。

ステージもなかなか考えられている。特にボス(チルノ)ステージは良く出来ています。
ただ、すぐに詰むうえ、ミスると最初からやり直しになるので、この先に出てくるであろう高難度ステージを切り抜けられるか不安。マリ○とワリ○も途中で諦めたしなぁ。


頭を使うゲームが好きな人なら楽しめるはず。
もちろんマリ○とワリ○好きなら絶対楽しめると思います。
完成が楽しみなゲームです。


しかし、あの被り具合だと絶対にアリスは前見えてるよなぁ。