soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2011/01/28 ポルノ超特急(ロットングフラティー) @ Umeda akaso

ロットングラフティー主催のライブ企画・ポルノ超特急に乗車してきましたー。


ロットン観たいってのもあるけど、バナナホールから改装したakasoは行ったからことは無いから行ってみたいってのも半分ある。
ピンク街のど真ん中なのを懐かしみつつ会場へ。
外観も内観も綺麗になってだいぶ雰囲気が変わってたけど客層は学生多くて懐かしい感じ。


ポルノ超特急ということで4バンド出演ですが、仕事が遅くなったのでロットンのみしか見れず。
ロットンは9時くらいにスタート。
昨日の65dosライブで疲れてるし、まずは軽くバンド全体を眺めようかと思って、前列後ろにあるバーでスタンバイ


「PORNO ULTRA EXPRESS」でスタート。相変わらずの安定したツインボーカルに惚れ惚れする。いつもはもみくちゃになってて見れてない楽器隊もしっかり拝見。
2曲目にいきなり「切り札」やっちゃうもんだからすぐさま前列のモッシュに突っ込んでいきましたー。結局汗かくのなー。続く「this world」の盛り上がりもヤバい!


2月頭に出るアルバムからの新曲は確か3曲あった。
スカテイストの新曲ですぐにスカダンスで答えるオーディエンスはよく訓練されてるね。
「狂う都」と同じく長めのコール&レスポンスあり。
前々日ぐらいにPVが公開された「IMPOSSIBLE IZ NOTHING」はメタル系でどうなるかと思いきやライブで案外パンクノリ。PVだと微妙だったけどライブだと盛り上がる!
新譜は色んなジャンルに強く転向した曲が多くなりそうに思える。逆に普段のロットンのミクスチャー、ヘヴィロックなノリは若干減退?まぁ、出てみないとわからんか。



2chtwitterやらで呟いてる場合か、やっぱ生が最高じゃ!」と熱いMCで「R∀W」。前のリリースツアーでも言ってたなぁ。一貫してるのはいいことだ〜。
「狂う都」は相変わらずの長いコール&レスポンス。スカの新曲でも近いことやってるので二回あるとちょいダレる?まぁ、やらんと体力持たないわけだけど。そういや今回の客層はバー前のピットに入らずに立って見てる人が多くて比較的大人しめだった。


アンコールで新曲と「Bubble Bobble Bowl」をやって熱いステージが終了。意外にも「マンダーラ」は無し。「ラットマン」も無かったな。


笑顔で拳突きあげて、跳ねまわって。良い汗かいたわー。
65dosで首と腰をやられて、ロットンで喉と腕がやられて、もうボロボロです……。