月葬の城 / Sherica+

乙女ノベルゲーム。といってもBL要素や美少年を落としていくような内容では無いので、男でも問題なくプレイできると思います。絵柄も受け入れやすいはず。プレイ時間は1時間ほど。


絵はかなり上手いです。男の方がむしろ気に入るんじゃないかという感じの絵。
インターフェースやBGMなどによる雰囲気作りもうまい。


ストーリー自体は先が読めるながらも悪くはない。普通レベル。
しかしキャラが冷めているのかイマイチ盛り上がらないまま淡々と進んでいった印象を受けました。冒頭からクライマックスまで同じテンション。
これはストーリーに問題があるのではなくて、キャラの喋り方や状況説明文の問題だと思います。
各地で色々と言われているあのキャラも思ったより普通で拍子抜け。


読み物としては平均かすこし下という印象ですが、キャラモノとしては良かった。脇役含む、全キャラに萌える。
こっち方面のゲームに抵抗がある人でもすんなりとプレイできると思います。それでも、多少は女性向けらしさがあるので、ばりばりに男向けなゲームに飽きた人はプレイしてみては?


このゲームについて書いてあるサイトを何件か回ったのですが、乙女ゲームに免疫の無い自分には些細な事に驚いていました。
・攻略にある好感度って誰の好感度だ?⇒ああ、男に好感度があるのが普通か
・攻略キャラひとりって誰を攻略するんだ?⇒ああ、男か