C70その15 LE:mix -Limited Edition:mix- / Aether

KEYのトランスアレンジ。ウネウネしたゴアから、キレイなエピックなど様々なトランスが収録されてます。どちらかというとキレイ目の曲が多い。


とにかく⑧の「青空」アレンジが最高です!原曲の温かさと悲しさを活かしたキレイなダッチトランスアレンジ。あの名シーンが蘇って思わず涙が。8分の長曲ですが、まったく飽きさせないどころか、盛り上げ方、ブレイク、サビの開放感、最初から最後まで完璧です。音
AIR(むしろ鍵)で一番好きな曲は青空なんでこのアレンジは嬉しい。いや、コレは反則ですよ。C70ベスト曲の一つ。


②「夏影」は有名なサビのメロディを3分半まで焦らす分、サビが入ってきた瞬間が感動的。バスドラの4部打ちが気持ち良い。
リズム重視の④「神薙」はノレる。木琴のフレーズがミニマルしてます。個人的には原曲のシンセフレーズでもっと盛り上げて欲しかったけど、十分満足な出来。
残りの曲も良曲ばかりです。原曲の泣きのメロディが最大限に活かされてる。
選曲も自分の好きな曲ばかりなのが嬉しいところ。特に神薙と青空は大好きな曲なのに意外とアレンジ数が少ないんですよね。
ちなみに自分は鳥の歌はそこまで好きじゃない少数派です。


選曲、アレンジとも最高。名曲達がストレートなトランスにアレンジされている。正統派トランスアレンジで意外性は無いのですが、聴いていて純粋に良いと思えるアレンジばかり。
C70で買ったCDのなかでお気に入りベスト5に入っています。
最近のトランス同人CDはもの暗く、悲しいモノが多いのですが、このCDは希望感が満ち溢れているのも好み。
トランス好き、KEY好きの人は絶対気に入ると思います。


やっぱりKEYの曲は良いね。もう一回葉鍵ブームが再熱しないかなぁ。
東方曲はアレンジにあってないような気がしてきた。葉鍵の方がいつもガツンと来るわ。