soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

Dear world 〜WEB体験版 ver 1.00〜 / non color

選択肢無しノベルゲーム体験版。プレイ時間は3〜4時間。公式では90分となってたから、自分は読むのが遅いんだろうか。


プレイ環境は問題なし。快適にプレイ出来ました。
絵は好みです。客観的に見ても下手じゃないとレベルだと思う。もろに萌え絵ではなく落ち着いた絵柄。
現段階ではイベント絵は3枚のみ。しかも全部野郎のみのCG…。体験版でコレは珍しいな。ある意味勇敢。
BGMが良かったです。気だるい日常や緊迫感で上手く雰囲気を出していた。


前半はひたすらダラダラとした日常を描いた学園ギャグです。シリアス要素はほとんど無し。
ローテンションなのに突き抜けたギャグをかましてて結構面白い。
寒い場面もあったけど、クスっと笑ってしまった場面もいくつか。面白かった7割、寒かったの3割ぐらい。
キャラも魅力的。委員長のポンコツ具合がなかなか。
ラストにちょこっとだけシリアスモード。緊迫感があって面白かった。ただ急に何の前触れも無くギャグからシリアスに切り替わったので戸惑いました。急に超展開になると物語とプレイヤーの距離が開いてしまう。もう少し自然な流れでシリアスモードに入った方が良かったのでは?


これからという所で終わるので、この先どういう展開になるか予測がつきませんが、体験版をやった限りでは期待できそうです。